あなたのお店は、知られていますか?
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
あなたのお店がここにあることを、ご近所さんはどのくらい御存知ですか?
サロンオーナーをやっていると、
「この界隈の人は、かなり多くの人が、知っているわ」
と思っていないでしょうか?
あなたが思うほど、知られていない現実があります。
かなりの確率で、店舗を構えている、多くのサロンさんは、あなたが思うほど知られていません。
私の店のように、美容室や理容室でさえそうです。
ましてや、エステサロンさんや、ネイルサロンさんのように、すべての人が通うわけではない業種の場合はなおさらでしょう。
実は、これを証明する出来事が私のサロンで起きました。
どんなことが起きたかといいますと、
私の美容室は、店を建てて今年で13年目になります。
私もそれまでは、
「さすがに13年この場所(通り沿い)で営業していれば、ご近所さんはほぼ知っているでしょう」
と思っていました。
3年ほど前に、店の前に大きな看板を設置しました。
するとどうでしょう。
その日を境に、
「おたくの美容室いつできたんですか?」
「この場所に美容室があるなんて、知らなかったわ~~」
このような反応が相次いだのです。
この方たちは、もちろんこの地にずーっと住んでいるお客様です。
私の店は、この辺では、目立っていると思っていたのに、びっくりしたのを今でも覚えています。
このようなことが、あなたのお店でも当てはまる可能性は高いです。
試す方法があります。
それは、あなたの知り合いに頼んで、転入者を装ってもらい
「このあたりで、美容室ありますか?」
と、あなたのサロンの近くで、何人かの人に聞いてみるんです。
あなたのサロンを紹介してくれる人が、いったい、どのくらいいるでしょうか?
そこで、チラシを作る場合には、あなたのサロンは知られていない前提で、内容を考えたほうが良いですね。
「ご近所さんは知っている」と思って作るのと「ご近所さんは知らない」と考えて作るのでは、チラシの内容はかなり違ってきますから。。。
ということは、