先週あたりから、息子は忘れっぽくなっている。

 

もともとポーっとしてるので、薬の飲み忘れは、以前もよくあった。

しかし、先日息子に、洗濯干しの直前に「薬、飲みなさいよ」と声掛けしても

洗濯干しが終わるともう忘れてる。

 

最近筋トレに励んでいる息子にクランチを教えた。

しかし、昨日教えたクランチのやり方も、今日はもう忘れてる。

 

そして今度はPASMOを失くした。

これは通学定期も兼ねていたので、息子はひどくがっかりしていたが

でも、学校行ってないですやん。

 

その日の行動を聞くと、散歩ついでに薬局と牛丼屋に行ったというので、いずれにも電話して聞いてみたが

どちらにもPASMOはなかった。

ポケットにお財布と鍵を一緒に入れておいたので、お財布を取り出す時に落として

それに気づけなかったのかもしれないと息子は言ったが、うーん、彼の記憶はあてにならない。

 

彼の人生でPASMOを失くすことはなかったので、正直、私もショックだった。

息子には言わなかったが、私は、あの抗うつ剤のせいだと思っている。

 

 

今週3回目のメンタルクリニック受診であった。

息子は帰宅すると、「薬が変わったよ」と言った。

しかし、処方箋を見ると、変わったのではなく、追加されていた。

「値段がずいぶん高かった。薬が高くなったからかな」と言っていた。

しかし、薬局は混んでいたため、薬はもらわず帰宅していたと言っていたので

今日は診察代だけである。

そして、前回の領収書と見比べると、30円しか高くなっていなかった。

 

おかしい。

 

いや、もともと勘違いが多いし、忘れっぽいところはある。

けど、これはおかしい。

 

私はここ最近の息子の様子を見て、回復までいかなくとも、落ち着いてきているように見えていたので

今回の受診で、薬が弱くなることはあっても、まさか追加されるとは思ってもいなかった。

そこで、診察ではどんな会話があったのか聞いてみた。

 

息子「先生が、何か変わったことはあったか?と聞いたから、ないです。って答えて、

学校には行ってるのかって聞いたから、行ってないですって答えた。それだけ」

 

良くなってないと判断されて薬を追加されたのかな。

それとも、それ以外でなにか発言したけど忘れちゃったのかな。

 

 

正直、私はその追加された薬は飲んでほしくなかった。

調べると、結構強そうだし、薬漬けになったらいややし。

なにより、息子の症状がそこまで悪化しているようには見えないからだ。

 

しかし、息子は積極的に早速飲んでいた。

私が思っているより、現状がつらいからこそ、新しい薬に期待していたのかもしれない。

 

 

 

それから3日後、

息子「もうあの(追加された)薬は飲みたくない!」

母「どした?」

息子「だって、すっごく忘れっぽくなったし、一度言われた2個以上のこと順番にやろうとしてもすぐ忘れるし

それに、眠気がものすごいんだ。もうやだ」

 

母「ああ、そうか。あなたも自覚してたんだ。

そうそう、忘れっぽくなったよね。

うんうん、追加のはもう飲まなくていいけど、自己判断は良くないから

次回の診察(2週間後)を待たず、来週診察受けて、相談したらええ」

 

そう話すと、息子はすぐにネットで来週の診察を予約していた。

 

 

クリニックでは、最初の10分程度医師の診察があり、そこで薬の処方を決められるらしい。

その後、心理士と30分カウンセリングがあるそう。

であるならば、最初の10分で自分の今の症状を詳しく説明する必要がある、と思った。

患者からの報告が薬の処方にそのまま影響されるでしょうから

息子みたいに口下手で聞かれたことだけ答える人は、損である。

 

次回は「薬を飲んでから忘れっぽくなった」「眠気が異常になった」ことは必ず言うようアドバイスした。

 

 

息子「(前みたいに)気分が落ち込むことはないけど、心から楽しめない。ゲームも前ほど楽しくないし、

笑うこともあるけど、心から笑っているわけではない。」

 

ふむ。

それも先生に言った方がいいよ。

 

私が直接先生に言った方が早いけど、せっかく自分で見つけて、一人で通っているので

彼の自尊心を傷つけないよう見守ることにした。

 

 

昨日まで昼過ぎまで寝ていた息子、

今日は朝8時に起きて、シャワー浴びて、「朝ごはん食べてくる!」と言って颯爽と出かけて行った。

昨夜はちゃんと寝れたのか、あるいはオールでハイテンションになってるのかは不明。

 

そして今は、部屋でネッ友と楽しそうにゲームをしている。

 

ほんと、楽しそうなんだよなぁ、会話が。

声がはずんでて。

 

これで「心から楽しめない」って

単細胞の私は理解できない。

 

 

とりあえず、麻雀やるか(現実逃避)。