日曜から「お腹が痛い」と頻繁にトイレに行っていた息子。
月曜もいつもならお風呂沸かしておいてくれたり、洗濯も進んでやってくれるのに
ベッドでゴロゴロしていた息子。
私は怠慢だわ!と怒っていたが、
昨日になってもまだお腹痛いと寝ている息子を見て
様子がおかしいと熱を測ってみると熱があった。
食欲はまあまああるものの、元気がない。
そして翌日は卒業式。
はて、どうしたものか。
「どうせ卒業式出たくなくてお腹痛いんでしょ」って最初は思ってたけど
そんなことない。
だってもっともっとハードルが高かった中学の卒業式にはちゃんと出られたし。
行事の前は必ず具合悪くなるって思ってたけど
そんなことない。
だっていつだってあの子は具合いが悪い子なのよ、そもそも。
でも行事の前だと印象が強いからそういうイメージがついていただけ。
そういえば、日曜は親戚で集まって食事会だった。
ごちそうをたくさん食べて、息子は3歳のいとこをずっと面倒みていた。
最初はリビングで遊んでいたが、いとこが飽きてしまうので
2階の暖房のない部屋に連れて行って長らく遊んでいたので、そこで冷えたのかもしれない。
そういえばその前夜も一人で10キロも歩いて和食レストランに行き、
うどんとまぐろ丼のセット、ごはんと味噌汁セット、さらにまぐろの手巻き2巻食べて
帰ってきていた。
これらが総合的に彼の胃腸に悪影響を及ぼしたのかもしれない。
(いい加減、加減ってものを知ってほしい)
ひとまず、ここは息子を責めず、労わり、学校に連絡をしよう。
今朝になり、LINEで事情を伝えて、保護者だけでも参加した方がいいかと聞いてみたら
「それでもいいけど、お子さんのそばにいてあげてください」と
返信があった。
「回復したら後日学校に卒業証書を取りにくればいい」と。
ありがたい。
でも、行きたかったな、卒業式。
とはいえ、卒業式より入学式の方が大事だもんね。
それまでには治さないと。
やっと書き終えた入学書類は本人に持って行かせようと思っていたが
無理そうなので速達で送ったよ。
午後、天気回復したら、息子を病院に連れて行こう。
そうしよう。
そうしよう。