来週、卒業記念の校外学習があり、単位関係ないにもかかわらず、トモダチもいないのに

「行く」と参加表明していた息子。

 

そして先日、学校でオリエンテーションがあり、行ってきた息子。

 

息子「参加者は14人っていうんだけど、オリエンに来たのはたったの7人でさぁ

グループ決めて、バスの席を決めてすぐ終わった」

 

母「そうなんだ。参加者数も少ないけど、オリエンに来たのも半分って・・・

さすが通信やなぁ」

 

息子「当日は最後の集合時間にだけ、グループで集まればいいだけで、あとは

フリーで過ごしていいみたい」

 

母「そうか。(トモダチがいないあなたは)一人で気ままにプラプラ過ごせばええやん。」

 

息子「・・・・ウシジマくんもいたんだよね。それでさ、グループも一緒だし、バスも席隣になった」

 

母「え?ウシジマくん???」

 

解説しよう!

ウシジマくんとは

昨年の6月、校外学習で出会ったキセキの同級生である。

そのときはLINE交換もして、オトモダチになれるかと期待したものの

話が合わず、それっきりになってしまっていたあのウシジマくんである。

 

 

そんな別れ方をして気まずくなかったのかと思ったが

 

息子「結構話したんだけどさ、ウシジマくん、2月いっぱいでバイトやめるんだって。

4月から就職するから3月は思いっきり遊ぶんだって」

 

おー、普通に話したんや。すごいな。

私だったら、気まず過ぎて声かけられないけど。

きっとウシジマくんから声かけてくれたんやろな。

 

そういえば、昨年行った就職フェアでウシジマくんを見かけた息子であったが、

結局話しかける勇気が持てず、帰宅していたっけ。

息子は「就職はないな」と思ったフェアだったけど

ウシジマくんは、そこでいい出会いがあったのだろう。

 

高校時代もずっとバイトをして、さらに就職するってねえ・・・

えらいやないけ

他人と比べるなとは言うけれど、いつまでも昼夜逆転ゲーム妖怪と化している我が息子を見ると

ほんっと不安になる。

 

 

とはいえ、とはいえですよ、自ら最後の校外学習に参加しようとしている息子は、それはそれで評価すべき。

 

当日は朝9時には家を出なければならない。

起きられるのか?

起きて行けたとしても、その後しばらくは寝たきりになるだろうな・・・(未来予想図)

 

ウシジマくん、そんな息子に喝を入れてくれい!!

(当日よろしくお願いします)