息子の進路決定大作戦の第一弾。

 

就職合同説明会に参加してきた。

 

何事にも消極的な息子。

いつもなら、もらった企業リストなんかポーンって放置な感じなのに

今回はあらかじめ説明を聞いてみたい会社を3つほど蛍光ペンでチェックしていた。

どれどれ・・・

 

①清掃

②キッチン風呂取り付け

③IT・メディア

 

いが~い!

 

 

いざ、出陣。

行って見ると会場は、55社ほど参加していてかなりにぎわっていた。

 

とりあえず、行ってみたいと言っていたところから行こう、ということで

探していると、お姉さんに声を掛けられた息子。

 

とても感じのいいお姉さんだったので思わず

「じゃあ、話聞いてみます」と即決の息子。

 

お母様もどうぞ、と言われ私もブースの椅子に座る。

はて、ここは何の会社??

 

「建設業の○○株式会社です!」と明るいお兄さんの説明が始まった。

 

建設かぁ・・・この人(息子)、握力がとんでもなく無いし、運動からきしダメですけど・・・

ガテン系なんて無理無理~

 

と思っていたら、隣でふんふんとかなり前のめりで説明を聞いていた息子。

 

いが~い!!

 

 

その後、行ってみたかった会社にはすべて行けてたので、もう帰ろうか?

と言うと

「うーん・・もうちょっと見たいかな」と珍しく積極的な息子。

 

結局5社説明を聞いて、パンフレットもたくさんもらって、それでもまだ帰りたくない感じだったので

どうするの?と聞くと

「うん・・・情報量が多すぎてもうこれ以上は無理かな」

 

うんうん、だからもう帰るでええやん。

なぜか歯切れが悪い息子。

 

私は限界だったので強引に会場を出る。

すると、スタッフお姉さんが出て来て

「お帰りになる前にアンケートにお答えしてもらってそれを受付で見せてください」とな。

 

え~もう帰りたい~

 

冷静で真面目な息子は誠実にアンケ―トに答えている。

 

そして受付でアンケートを見せると、ボディウォッシュと制汗剤とエナジードリンクをご丁寧に2本ずつもらった息子。

 

うれしいけど重いっす。

 

さて、お茶して帰ろう♪

と思ったら、最近散歩にはまっている息子。

「この辺散歩したいから、先に帰ってて。はい」

 

はい、と言ってさっきもらったボディウォッシュと制汗剤とエナジードリンク各2本と大量にもらったパンフレットを

持たされた。

 

うそや~ん、こんなに持って帰られへん!

でもせっかくこの引きこもり男が外を歩きたいと言ってるのだ。

ここは快く荷物を受け入れようではないか(泣)

 

大荷物を抱えて、ひとり地下鉄に乗り込む母であった。

 

 

 

会場を出てすぐに息子はこう言っていた。

 

「今日、来てよかったよ。やっぱり実際働いてる人の話を直接聞くって一番わかりやすかったもん。

特に、最初に説明受けた○○株式会社(建設業)が良かった。あのお兄さんの説明うまかったし、なにより熱意を感じた。」

 

 

え~!いが~い!!!

 

 

ひとり地下鉄でぼーっとしながら

「息子は発達障害で引きこもりで人と関わることが苦手で不器用で偏った人なので、きっと

このまま一緒に暮らしていくのだろうなって思ってたけど

あの建設会社に入社したら、遠方なので社員寮に入ることになる。

え?そしたら、私、1人暮らし??

え、そんな未来もあるの??

しかも来年?」

 

・・・・それはそれでさみしいなぁ

そんな可能性もあるとは想像もしてなかった。

 

それが実現するかは別として

そんな未来が想像できただけでも、今回参加してよかったと思った。

 

 

次は大学オーキャンだよー(やれやれ)