息子、先週のLHRはさすがに行った。

前回さぼった二者面談をやったそう。

 

母「進路についてなんて答えたの?」

息子「うん、まだ働く自信はないから進学ですかねって言った」

母「・・・・・・。」

 

こいつ、3年前とおんなじこと言うてる。

中3のときに、学校や勉強が嫌いなら働くこともできるんだよという大人たちに対して

「まだ働く自信はないから進学します」って言って通信に進学した。

 

あれから3年。

いや、進学なら進学でもいいんだよ。

でもね、理由がさ、「働きく自信がないから進学」ってのがさ

母としては嫌なんだよ。

働く自信をつけるために何かお前は努力をしたのか?

 

 

後ろ向きな理由ではなく「これを学びたいし、これを生かせる仕事がしてみたいからそのために進学する」って

うそでもいいから言ってよ。

 

働きたくないから進学って、じゃあどこでなにを学ぶつもりなん?

それもこれから決めるの?

あれだけ時間あったのに??

 

働くより進学の方が楽だと思ってる?

大学に進学するならこれから中学の勉強から始めて

受験するって地獄だし

面接だけで入れる専門学校は入ってからみっちり授業で地獄だよ。

週1の登校で、昼夜逆転生活のあなたには、ついていけないよ。

無理だよー(泣)

 

 

説教すれば

「わかってる」

「ちゃんと考えてるよ」

 

ほんまにわかってるん?

もう7月だよ。

ちゃんとビジョンがあるのであれば、ニートであっても

許せるかもしれないけど、ノープランやん。

ノープランで徹夜でゲームしてるやん。

バイトもせず徹夜でゲームしてるやん。

 

この間あんだけ話し合ったのに、結局なんもわかってへんやん。

母ちゃんがっくりや。

がっくり母ちゃんや。

 

 

あさって、三者面談がある。

私は怒りを抑えられるだろうか?