1月2日。
年末年始休みに入って5日目。
我が家で勝手に緊急事態宣言を発令し、昨日から完全にステイホーム。
たった2日で私の生活は怠惰になった。
風呂にも入らず着替えもせずパジャマのままで過ごす。
曜日の感覚もなくなっていた。
しかし息子は昨日から「今日は金曜日だよね」
今日も「今日は土曜日だよね」といちいち曜日を確認していた。
なぜだろう?と不思議に思っていた。
休みなんだから曜日なんてどうでもいいのに。
大晦日は徹夜でゲームをしてもよいと許可は出した。
(結局朝7時までやっていたらしい)
しかしそれ以外は一日数時間と決めていた。
それなのに今日は起きてから当たり前のようにずっとやっている。
なぜ?
あ、わかった。
私が年末休みに入る前の日常では土日のみゲーム解禁にしていた。
そして今日は土曜日。
だからゲームは1日自由にしてよい、と息子は判断したのだ。
だから曜日を確認していたのだ。
昨日今日と息子は起きると必ず着替えていた。
昨日今日だけではない、不登校になってからも彼は毎日着替えている。
私は自分が仕事に行っているときは息子が着替えるのは当たり前と思っていた。
しかし自分が引きこもるようになり、着替えることの鬱陶しさに気づく。
どうせ誰かに会うわけでもないし
家にいるだけだし
ええやん、パジャマで。
そんな風に思っていた。
しかし息子は自分は家にいるだけなのに必ず毎日着替えていた。
これってすごいことなんだと気づく。
そして曜日を忘れないことも。
これぞプロの不登校児である。
休みであろうとなかろうと毎日身だしなみはきちんとする。
曜日の感覚を忘れない。(朝は起きないけどね)
たったの2日間で私はダメ人間に成り下がっていたことに深く反省した。
「正月なんだしええやないか」という甘えは禁物。
親しき仲にも礼儀あり。
今回は息子を見習おう。
さて、まずはお風呂に入ってきましょう!