クリスマスの過ごし方Ⅰ | AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

$AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」 powered by Ameba




クリスマスの日は、数年ぶりに1日お休みでした。
張り切って朝から教会へ。
ニコライ堂の聖体礼儀に参祷してきました。







$AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」 powered by Ameba




行きつけの喫茶店でひとりランチ。
この喫茶店はビジネス街の一角にあるお店で、
土地柄なのか、いつ行ってもビジネスマンか ご老人しか見かけない。
この日も店内にはスーツを着たおじさま達とわたししかいませんでした。

頭にリボンをふたつもくっつけているわたしは
毎度のことながらとても浮いていたはずだけど、
きっと一生関わることのないような人たち(職種とかって意味で)にしか出くわさないその空間は、パラレルワールドっていうか、知らない世界へトリップしているような気持ちになれてわくわくするから、ここで過ごす時間が好きなのです。

大正~昭和クラッシックな雰囲気の店内も落ち着く。

この店のココナッツ風味のホットチョコレートが好き。食後のデザートはアップルパイにした。







$AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」 powered by Ameba




おなかを満たしたあとは、
三菱一号館美術館で開催中のシャルダン展へ。
【食前の祈り】を見れて嬉しかった!

シャルダンの絵においては風俗画が好きだったけど、
実際に目で見ると静物画も素晴らしかったなぁ。
果物の美味しそうさったら・・・ブドウ


シャルダン展は1月6日まで開催中みたいです。
絵画好き、フランス文化好きの方はぜひ!






$AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」 powered by Ameba



隣接しているグッズショップでは、シャルダン展開催にちなんで
MADE IN PARISブランドのキャンドルやお香、フランスで人気の食材など、フランスに関連したアイテムが展開されていました。

せっかくなので、海の果実と呼ばれるゲランドの塩とラ・ロシエール(フランスの老舗ガラスメーカー)のグラスを購入。
毎朝のお水は今度からこのグラスで飲もう!おしゃれ!







$AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」 powered by Ameba




三菱一号館美術館、初めて行ったのですが、重厚感のある素敵な建築でうっとりしました。
建物内のカフェレストランも雰囲気が良くて気になったから、今度は誰か友だちと訪れよう...(ひとりで足を踏み入れるのには勇気のいる大人空間でした((O_O)) )







$AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」 powered by Ameba