としくんの音楽系のイベントは、なかなかチャンスに恵まれなかったのですが、ようやく行くことが出来ました❤️

それもアコースティックカバーアルバムの発売記念イベント!

4月に行われるイベントは、仕事の関係で、この日以外に参加が難しかったので、狙いを定めて応募しましたw

てっきり落選かと思っていたので、仕事モードになっていたのですが、当選メールが来てびっくり!
急遽出勤日を変わってもらい、参加して来ました♪


会場は乃木坂スクエア。

お初の場所でしたので、念入りに調べたのですが、ちょっと迷子になりながらも、なんとか会場へ。

整理番号順に並んで、入場。

だいたい200人くらいだったでしょうか?
女の子が大多数を占めていましたが、時折男子の姿も...。

会場内はフラットな床に椅子が並べてあり、自由着席。ステージ中央には椅子とマイク置き、お水が置かれていて『としくんがここで歌ったり、喋ったりするんだ❤️』と妄想しながら開演を待ちましたw

アコースティックなライブなので、ギタリストと2人。新鮮o(^▽^)o

としくんが登場すると、すぐに歌へ。

ギターはとしくんがメジャーデビューしてから、曲を提供したり、アレンジをしている家原さん。

『家原さんはすごい人なんだよ!Wiki見るとすごいミュージシャンに楽曲提供してるの乗ってるから!』と力説していましたw可愛かった〜❤️

トークでは、レコーディングの裏話を聞きたいとアニプレックスさんが言っていたそうでw、ライブ感が出るように、手でマイクを持って歌ったそう。おかげでライブ感が出せたって。けれど、レコーディングの途中で急に音が小さくなる現象が起きて、

『これって...なに?え?心霊的な?』

と思ったら、

『コンデンサーマイクは湿気が良くないんだよ。(としくんがマイクを)手で持ってたから...』

と家原さんからのツッコミ。

『え?じゃあ、あれって俺のせいなの?』

心霊現象ではなかったんですねw

あと、『T's』は各曲3回ずつ録音したけれど(フルコーラスを3回)、どれも1回目に録音したものがCDになっているそう。

普通、楽曲CDは部分的に繋ぎ合せて一つの曲にしているんだけど…って。

音楽業界では、そういうことしてるのは知っていたので、としくんがほぼ一発録りでCD化していると聞いて、

『やっぱ、すごい!さすがだわ』

と感心してしまいました❤️

家原さんにも『豊永くんはすごいよ』と言われていましたし(≧▽≦)『そうやって乗せてくれるんだよね〜だから頑張れちゃう』って照れながら嬉しそうに言ってたとしくん、可愛い❤️

アコースティックライブなので、ゆったりとした時間が流れていました♪2曲目を終えた時、


『アコースティックだから、眠くなっちゃう人もいるかもしれないね。寝てもいいよ。終わったら「終わったよ!」って起こしてあげるからw』

せっかくのとしくんのライブなんだから、絶対寝ないけどw

昨年末のライブとは一味も二味も違った、としくんの素敵な歌声が聴こえたライブでしたo(^▽^)o

あっと言う間過ぎて、もっともっと聴いていたい〜〜❤️
またライブに行きたい♪(*^ ・^)ノ⌒☆


【歌った曲】
1.ひまわりの約束
2.うたたね
3.歌うたいのバラッド







3.歌うたいのバラッド(斎藤和義)

2.うたた寝(槇原敬之)
どうしても歌いたいと自ら志願した