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”『国産ワクチン、なぜ出てこない? 塩野義・手代木社長に聞く (前略)手代木氏:次のパンデミックが起きるときに備えて、重症化した際の医療体制を構築することが大切です。そして、今回はワクチン、治療薬、診断薬の3つがそろうまでに2~3年かかる見込みですが、それを1年でできるような体制づくりを、産業界や学術界も含め国全体として進めておくことが必要でしょう。
ただ、現状では国内の感染症研究者はどんどん減ってきて非常に少ない。どうしてこのような状況になったかというと、感染症の研究をする人にお金が回らないからです。製薬会社も悪い。ほとんどのメーカーが感染症をやらずに、がんなどお金になるものばかりやってきました。
がん研究者には潤沢にお金が回るんですよね。一方、感染症はお金にならないから、大学も研究室を維持できずにどんどん縮小してきました。
こうした状況を何とか変えなければなりません。パンデミックが起きたら、何十兆円もの経済的な損失が出ます。それほどの損失が仮に10年に1回出るとしたら、研究体制や生産体制の構築に、平時から毎年数千億円の規模で基盤整備を進めた方が安くないですか。それには、国のサポートと国民のコンセンサスが不可欠です。』” ”公の赤字こそが非常時に国民を救う!”
ただ、現状では国内の感染症研究者はどんどん減ってきて非常に少ない。どうしてこのような状況になったかというと、感染症の研究をする人にお金が回らないからです。製薬会社も悪い。ほとんどのメーカーが感染症をやらずに、がんなどお金になるものばかりやってきました。
がん研究者には潤沢にお金が回るんですよね。一方、感染症はお金にならないから、大学も研究室を維持できずにどんどん縮小してきました。
こうした状況を何とか変えなければなりません。パンデミックが起きたら、何十兆円もの経済的な損失が出ます。それほどの損失が仮に10年に1回出るとしたら、研究体制や生産体制の構築に、平時から毎年数千億円の規模で基盤整備を進めた方が安くないですか。それには、国のサポートと国民のコンセンサスが不可欠です。』” ”公の赤字こそが非常時に国民を救う!”
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”はい、出ました。国民選別論。
「新型コロナの支援は、真に必要な人に限定すべきだ」
という考え方は、二つの意味で「頭がおかしい」のです。
一つ目は、「真に必要な人」の定義も、特定も、現代の人類文明では不可能という話です。例えば、持続化給付金は「売上が前年同月比50%減った事業者」が対象でした。なぜ、50%なの? 49.9999%ではダメなの?
だいたい、住所がない(管理できない)国民が「真に必要な人」だったとして、どうやって支援するわけ?
といった疑問に答えることは、政治家や官僚には(いや、誰にも)不可能でしょう。
二つ目。政府の失政により、国民全員がダメージを受けている(※国民経済は繋がっている)状況で、国民を選別しようとしていること。国民の選別は、
「なぜ、俺には支援が来ないのに、あいつには来るんだ!」
といった形でルサンチマンを引き起こし、国民分断に繋がります。”
「新型コロナの支援は、真に必要な人に限定すべきだ」
という考え方は、二つの意味で「頭がおかしい」のです。
一つ目は、「真に必要な人」の定義も、特定も、現代の人類文明では不可能という話です。例えば、持続化給付金は「売上が前年同月比50%減った事業者」が対象でした。なぜ、50%なの? 49.9999%ではダメなの?
だいたい、住所がない(管理できない)国民が「真に必要な人」だったとして、どうやって支援するわけ?
といった疑問に答えることは、政治家や官僚には(いや、誰にも)不可能でしょう。
二つ目。政府の失政により、国民全員がダメージを受けている(※国民経済は繋がっている)状況で、国民を選別しようとしていること。国民の選別は、
「なぜ、俺には支援が来ないのに、あいつには来るんだ!」
といった形でルサンチマンを引き起こし、国民分断に繋がります。”
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"菅内閣は,相変わらず[緊縮財政]という呪縛から逃れられず,まさに[斜め上を行く]コロナ対策を繰り返しています.
なぜ,斜め上なのか?
1.政府が民間の損害を全て[補償]した上で(つまりは[粗利補償]),二週間の[ロックダウン]をすれば,コロナ禍は収束するにも関わらず,頑なに[補償]を拒否する
2.補償しないならば,せめて民間医療機関のコロナ対応を[補償]をもって要請(命令ではないです)すれば,医療逼迫にはならず,まん延防止法適用や緊急事態宣言をせずに済むにも関わらず,頑なに民間医療機関の赤字(等)の補償を拒否する
3.粗利補償も医療機関への補償も拒否するならば,民間の経済活動等を制限してはならない(日本国憲法第29条による)にも関わらず,平気で実施する
4.補償なしの経済活動制限は実効性が高まらない(当たり前です)ことを受け,罰則を法律で定める(時短違反は20万円の過料)
5.時短要請に応じない店舗の公表,[見回り隊]の結成など,[国民に国民を攻撃させる]措置を取り,共同体を破壊する措置は率先してとる
6.挙句の果てに,パンデミックの最中に,事あるごとに外国人の[ビジネス往来]等の入国を認めようとする
これが,斜め上でなくて,何と表現すればいいのですか!"
なぜ,斜め上なのか?
1.政府が民間の損害を全て[補償]した上で(つまりは[粗利補償]),二週間の[ロックダウン]をすれば,コロナ禍は収束するにも関わらず,頑なに[補償]を拒否する
2.補償しないならば,せめて民間医療機関のコロナ対応を[補償]をもって要請(命令ではないです)すれば,医療逼迫にはならず,まん延防止法適用や緊急事態宣言をせずに済むにも関わらず,頑なに民間医療機関の赤字(等)の補償を拒否する
3.粗利補償も医療機関への補償も拒否するならば,民間の経済活動等を制限してはならない(日本国憲法第29条による)にも関わらず,平気で実施する
4.補償なしの経済活動制限は実効性が高まらない(当たり前です)ことを受け,罰則を法律で定める(時短違反は20万円の過料)
5.時短要請に応じない店舗の公表,[見回り隊]の結成など,[国民に国民を攻撃させる]措置を取り,共同体を破壊する措置は率先してとる
6.挙句の果てに,パンデミックの最中に,事あるごとに外国人の[ビジネス往来]等の入国を認めようとする
これが,斜め上でなくて,何と表現すればいいのですか!"
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