今年で術後四年目に入ります。

手術日の7月2日に更新しようと思いましたが、何を書くべきか考えているうちに過ぎてしまいました。

 

おかげさまで体調は良好です。

ふとしたときに、当たり前に日々を過ごせていることに気がついて、ありがたいことだなと感じることがあります。

 

胸の傷跡もだいぶ目立たなくなり、胸の中が痛むことも減った気がします。

頭痛は相変わらずですが(苦笑)、術後に比べればはるかに軽くなり、頻度も減っています。

 

 

術後から人生への考え方が変わりました。

 

今こうしていられるのも、与えられた時間なのだなと思っています。

私なりに言えば、インターバルです。

 

誰でも必ず、いつかは何らかの出来事があります。

それまでの間、私にはちょっとだけ自由の時間が与えられた、という感覚です。

 

言わば、「何事をも為さぬには長すぎ、何事かを為すには短すぎる」という……。

 

 

……なんて書いていても、なんだか「いいことを言おうとしている感じ」がしてしまって、記事を書けずにいました。

ただ、それでも、これが正直な思いではあります。与えられた時間。

 

 

最近は猛暑が厳しく、引きこもりがちです。

私が暑さに弱くなったのか、気候が過酷になったのか。

 

毎年体調も不調になりがちな時期ですから、この夏も無理せず乗り切りたいと思います。

でも、ちょっとは夏らしいこと、したいなぁニコニコ