『最強の転売ビジネス』で『最高の経営者』に!!! -9ページ目
こんにちは、にっしーです。

購入者からメッセージが来た時ってドキドキしませんか?

僕はいつもドキドキしながらメッセージを開きます(笑)



この辺りの対応だとか、考え方というものについてはまだまだ勉強不足だと感じています。

どんなメッセージが来ても、対応していけるためには、

「何を言われても大丈夫!」

という自信が必要なのです。

ではその自信はどうすれば磨かれていくのか?というと、

「量をこなす事」

やはりこれでしょうね。

積み重ねが大事なんだと思います。

しかし、ただ漠然と1個1個対応していたのでは、成長は遅くなってしまいます。

大切なのは、

「しっかりと体系化し、積み重ねていく事」

です。


「この問い合わせが来たら、この返答をする」

という感じで、全部まとめておくのです。

これさえできれば、最強ですよね?(^^)



ということで、参考となる事例として、僕が最近受けた問い合わせについて紹介していこうと思います。



受けた問い合わせは

「商品の交換ができませんか?」

というものでした。

具体的には、アクセサリーの商品について、

「ピアスをイヤリングに変更できませんか?」

というものでした。

ここで、例えば在庫の中にイヤリングの物が残っていたなら、変更可能なので、その旨を返答すれば良いと思います。

しかし、今回ある商品は飽くまでも「ピアス」なのです。

できないものはできないですね。

無理をして取り寄せることはできますが、どんな手を使っても、おそらく赤字になるでしょうし、それなりに時間と労力もかかります。

それを考えると、例え確実に買ってくれるという事がわかっている場合だとしても、

「今回はできない」

ということを伝えることが最善なのです。


こういう時って、一見、

「機会損失をしているのではないか?」

と思ってしまう人も多いと思います。


しかし、ここは毅然とした態度で、

「希望に応えられないことを伝える事」

こそが最善なのです。


単純に目先の金銭的な利益だけを見て考えるのではなく、それに伴って必要となる「時間」「労力」も加味して対応していくことの方が重要なのです。



何か判断を下す時というのは、「総合的に」考えないといけないですね!

「総合的」というのは、「様々な角度から」という意味です。

特に重要な判断を下す場合であれば、そのあたりはよく考える事が大切です。

と同時に、あまりくよくよしてもしょうがないので、その辺りは丁度良い塩梅で、ということになりますね(^^;;

少なくとも、その時点で、

「しっかりと根拠や理由を基にして判断すること」

ができていれば十分だと思います。


僕自身まだまだ十分に出来てないことですが(笑)


商売やってると、いろんな場面で判断を要求される事がたくさんあります。

理由付け、意識してやっていきましょう!

ではまた~