こんにちは、にっしーです。
ゴミがお宝に変わる?
一体どういうことかというと、とても単純な話です。
「修理する」
ということです。
以前、販売していた商品が、返品されてしまいました。
おもちゃだったのですが、確認したところ、電池をいれても全く動かないのです。
「動作不良」というやつですね(笑)
さて、分解してみると、銅線が見事に外れているではないですか!!
じゃあそれをくっつけてあげると、見事に動作しました(^^)
たったそれだけの作業で、1500円の利益が生み出せるのですから、これはやるべきですね!
諦めればそのままゴミ箱行きだった物です。
むしろ、仕入額300円くらいですか、マイナスですよね。
それが、1500円の純利益に変わるのですから、すごいです。
捉えようによっては、2000円近くの利益とも言えますね!
やったことと言えば、
①ネジを外す
②ハンダゴテで銅線をくっつける。
③元に戻す
それだけです。
なので、ハンダ小手は修理用に持っておきましょう(笑)
ホームセンターで1008円で買えましたよ!
これ位なら全く痛く無いですね!
今回の例はおもちゃのことでしたが、
「服のほつれ」
が原因で、返品になる事もあります。
そんな時には、
①ほつれをはさみでチョキン!
という1ステップでお宝に変身します(笑)
こういう手間は惜しんだらダメですね!
と同時に、
「修理にどの程度時間や労力がかかるか?」
を見極めないといけません。
「2時間かけて、やっと500円の利益」
これはやる必要無いですよね。
潔く捨てましょう(笑)
あくまでも、
「簡単に直せる物」
に限られますが、返品の大部分がこれですね(笑)
返品理由として、代表的なものを以下に挙げましょう。
・動作不良
・ほつれがある
・汚れがある
・サイズが小さい
こんなところです。
直せるものは直します。
汚れは拭いて取れそうならやります。
無理なら諦めます。
サイズが小さいなら、1つ小さいサイズとして再出品ができますね!
Mサイズとして販売してたなら、Sサイズとして再出品!
ということですね。
最悪でも、中古品として出品します。
利益は出ないですが、仕入額の半分でも戻ってくれば御の字と考えて、安値出品です。
これが結構売れるんですね!
「使えるなら支障無い」
と考える人も多いようです。
まさに、
「捨てる神あれば拾う神あり」
です(^^)
返品があったからといって諦めず、何とかすればお宝に生まれ変わります。
そういう面倒な事を、1つ1つ積み重ねていくことが大事な事だと思いますね。
面倒な事、誰もが嫌がる事をしっかり積み重ねて、頑張っていきましょー(^^)
ではまた~