『最強の転売ビジネス』で『最高の経営者』に!!! -13ページ目
こんにちは、にっしーです。

ゴミがお宝に変わる?

一体どういうことかというと、とても単純な話です。

「修理する」

ということです。



以前、販売していた商品が、返品されてしまいました。

おもちゃだったのですが、確認したところ、電池をいれても全く動かないのです。

「動作不良」というやつですね(笑)

さて、分解してみると、銅線が見事に外れているではないですか!!

じゃあそれをくっつけてあげると、見事に動作しました(^^)

たったそれだけの作業で、1500円の利益が生み出せるのですから、これはやるべきですね!

諦めればそのままゴミ箱行きだった物です。

むしろ、仕入額300円くらいですか、マイナスですよね。

それが、1500円の純利益に変わるのですから、すごいです。

捉えようによっては、2000円近くの利益とも言えますね!


やったことと言えば、

①ネジを外す
②ハンダゴテで銅線をくっつける。
③元に戻す

それだけです。

なので、ハンダ小手は修理用に持っておきましょう(笑)

ホームセンターで1008円で買えましたよ!

これ位なら全く痛く無いですね!



今回の例はおもちゃのことでしたが、

「服のほつれ」

が原因で、返品になる事もあります。

そんな時には、


①ほつれをはさみでチョキン!


という1ステップでお宝に変身します(笑)

こういう手間は惜しんだらダメですね!



と同時に、

「修理にどの程度時間や労力がかかるか?」

を見極めないといけません。

2時間かけて、やっと500円の利益」

これはやる必要無いですよね。

潔く捨てましょう(笑)



あくまでも、

「簡単に直せる物」

に限られますが、返品の大部分がこれですね(笑)

返品理由として、代表的なものを以下に挙げましょう。


・動作不良

・ほつれがある

・汚れがある

・サイズが小さい


こんなところです。

直せるものは直します。

汚れは拭いて取れそうならやります。

無理なら諦めます。


サイズが小さいなら、1つ小さいサイズとして再出品ができますね!

Mサイズとして販売してたなら、Sサイズとして再出品!

ということですね。


最悪でも、中古品として出品します。

利益は出ないですが、仕入額の半分でも戻ってくれば御の字と考えて、安値出品です。

これが結構売れるんですね!

「使えるなら支障無い」

と考える人も多いようです。

まさに、

「捨てる神あれば拾う神あり」

です(^^)



返品があったからといって諦めず、何とかすればお宝に生まれ変わります。

そういう面倒な事を、1つ1つ積み重ねていくことが大事な事だと思いますね。



面倒な事、誰もが嫌がる事をしっかり積み重ねて、頑張っていきましょー(^^)

ではまた~