こんばんは、富田です。
今週は、決済が1件ありました!
お家を買う時は、
代金を支払う時(決済)とお引き渡しは同時です。
そして、その日のうちに、登記をすませ所有権を移転します。
その日の買主さんは、中国人の方でした。
お客様からのご紹介のお客様です。
滞りなく、、、
その日も手順通りに進むはずでした、、、
いや、正確には進んでおりました。
お金のやり取りや書類の署名捺印など、すべてが終わったその後で、
「富田さんちょっと、、こちらへ、、、」と売主さん側の仲介業者さんから言われ、、、(嫌な予感)
なんだか、ただならぬ空気とともに、強い口調・・(気のせいであって欲しい)
ところが、、、
なんと!なんと!あろうことか!!
「物件を引き渡す前に、買主さんが勝手に購入物件の植木を切り倒していた」ことがが発覚
OMG!!! (Oh My God!)
もちろん所有権移転前に、勝手に侵入して人の家の木など切っていいはずなどなく・・・・
契約の時、「重要事項の説明」でいつもより念入りに説明したはずだったのですが、、
(甘かったか、、、いやいやそれって当然じゃないか?)
当然なんて通用しなかった~
お国柄も違えば常識も違うのは当たり前でした!
売主さん側の仲介業者さんが丸くおさめてくださり、
平謝りに謝った甲斐もあり、事なきを得ましたが、、
いい教訓になりました。
今後は契約のときに一言付け加えます。
「お引渡の日までは絶対に自分の家ではないので不法侵入しないように!」と
それにしても、
今日から自分の家になった買主さんの嬉しそうな笑顔といったら。
「満面の笑み」とはあのことです。
何度も何度も私に「ありがとう!ありがとう!」とお礼を言ってハイテンション⤴でその場を立ち去ったのでした。
良かった良かった!
1番大切なことは、お客さんが笑顔でこの日を迎えることです。
それに尽きるのです。
それだけのために不動産屋がいると言っても過言ではありません。
あらためて、それを実感した日となりました♡