きょうは、春分の日 ぽってりフラワー

 

3月 も、なんだかんだではや 2/3 が過ぎ

(驚) びっくり

 

前回からは またまた

だい~ぶ あいてしまいましたが‥ (汗) ウシシあせる

 

 

 

2023年10月 に開催された、

 

LIBERA

キラキラ Angel Voices Tour 2023 キラキラ

絆 FOREVER

 

 

それに伴う ワタクシ yossyの、

Libera weeeeek  Libera 追っかけツアー 新幹線前キラキラ

 

 

その 3日目レポ (その2)  です!!爆  笑

 

 

 

 

 

お昼ごはんに、

美味しいお蕎麦をいただいた後は~ ハート

 

 

 

 

ふたたび 坂本ぶらり スニーカースニーカー

まず、次に訪れたのは

 

 

 

 

 

旧竹林院 キラキラ

 

門前町・坂本には ″里坊” が 今でも多く残されており、

旧竹林院も そのひとつだそうです 上差し

 

 

 

 

二階建ての母屋も見学出来ました 目

 

 

 

 

yossy が訪れた10月は、

深い緑と、ちょこっと紅葉 紅葉

 

 

 

 

水の流れ、きれいな苔の庭園

とっても気持ちが落ち着く場所でした 照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、向かったのはすぐそばの ‥ スニーカースニーカー

 

 

 

 

 

日吉大社 キラキラ

 

全国に約3800社ある日吉・日枝・山王神社の

総本山だそうです!!神社

 

yossy も、赤坂の日枝神社には

Libera ファンの聖地 (と、勝手にワタシが言っている) 

として 何度か訪れたことがあります ニコニコ

 

 

 

 

山王鳥居 神社

 

 

 

 

 

西本宮楼門  キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

西本宮本殿 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 東本宮  キラキラ

 

 

 

 

なんだか 写真が変なことになってますが(苦笑) ウシシあせる

 

 

 

 

 

 

 

日吉神社の神様のお使いが「神猿(まさる)さん 猿

 

神猿舎 に お猿さんがいたり、

西本宮楼門には 楼門を守る木像のお猿さんがいたり

 

が、yossy の写真には、お猿さんが

一つも残っていなかった~!ガーンガーン

 

 

                     猿の霊石

 

と、思ったら 最後に お猿さん(に見える石) が、

お見送りしてくれました 笑

 

 

 

 

 

 

 

実は、この時点で

案外 へろへろ だったのですが(苦笑) ぼけーガーン

 

もう一箇所、行ってみたかった場所が

 

日吉大社 から Google先生は 徒歩13分くらい

って、言ってたけど

 

も~っと歩いた気がします(笑) ウシシあせるあせる

 

 

 

 

西教寺 キラキラ

 

夏は「風鈴参道通り抜け」でも人気のお寺です風鈴

 

比叡山焼き討ちで消失しましたが、

明智光秀が復興に尽力、この 総門 は 坂本城の城門 を

移築したものだそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂 から 客殿 に続く渡り廊下

 

それまで動いていなかったのに、ワタシが来た途端?!

一斉に風車が回り始めたような~?!手裏剣手裏剣

 

歓迎されている?!ということで!(笑) ウシシ

 

 

 

 

本堂 キラキラ

 

 

 

 

光秀とび太くん ブルーハート

奥に見えるのは 明智家一族の墓所 キラキラお願い

 

 

 

 

唐門 キラキラ

 

 

 

 

 

 

だいぶへろへろだったけど(苦笑) 

訪れてよかったです!爆笑

 

 

 

 

 

JR 比叡山坂本駅 へ 

へろへろ状態で 徒歩 30分ちょっと?!スニーカースニーカーあせるあせる

 

新幹線に乗るために 京都駅 へ 新幹線

新幹線の時間まで、駅ビルで ちょこっと休憩~ ぼけーあせるあせる

 

 

 

 

 

パティスリー&カフェ デリーモ京都

ほうじ茶ラテ コーヒー

 

おまけ(試食) でついて来た、

黒抹茶チョコレート も とっても美味しかった ハート

いやされた~ 照れ

 

 

 

 

 

駅構内にある マネケン で 買った ワッフル が、

新幹線 おやつになりました~ コーヒー

 

新横浜駅 まで、まったり zzz

 

 

 

 

 

その日の夜は、

 

KT Zepp Yokohama にて キラキラ

Libera 2日目の来日公演が開催されたのでした 天使音譜

 

 

その夜は、約2時間かけて 帰宅 新幹線後ろあせるあせる

 

 

だいぶ疲れたけど(苦笑)

 

とってもステキな一日でした~!!爆  笑飛び出すハート

 

 

 

あともうちょこっと《 つづく 》笑