3月 も、なんだかんだではや 一週間が過ぎ

(驚) びっくり

 

またまた 前回からは、ちょこっとあいてしまいましたし、

うっすら記憶もあやしくなりかけ(汗) ウシシあせる

 

 

 

2023年10月 に開催された、

 

LIBERA

キラキラ Angel Voices Tour 2023 キラキラ

絆 FOREVER

 

 

それに伴う ワタクシ yossyの、

Libera weeeeek  Libera 追っかけツアー 新幹線前キラキラ

 

 

 

2日目 は、一日中 大津 を巡り 大津泊でしたが、

3日目 横浜  Libera のコンサートがありますので 天使音譜

 

それに間に合うように、ちょこっと

″お急ぎモード” の 大津ぶらり に、なります!チューあせる

 

 

 

ではでは 3日目 レポ (その1) です!!爆  笑

 

 

その日は

初発(8:00) のケーブルカーに乗るために、

ちょこっと早起き zzz

 

まずは、ホテルの最寄駅から

京阪電車で 坂本比叡山口駅 まで 新幹線後ろDASH!

 

 

 

 

 

ケーブル坂本駅 に向かいま~す!スニーカースニーカー

 

 

 

 

ケーブルカーの時間まで、

まだちょこっとありましたので‥ 時計

 

 

 

 

近くにある 日吉東照宮 へ 神社

 

土日しか内部観覧が出来なかったようで

門の隙間から失礼します(苦笑) お願いあせる

 

 

 

 

おぉ~っ!  琵琶湖っ!!目キラキラ

 

 

 

 

ではでは、そろそろ

ケーブル坂本駅 へ参りましょう!スニーカーDASH!

 

 

 

 

 

ケーブル坂本駅 新幹線後ろ

 

朝イチのケーブルカーでは、

比叡山へ通勤される方々と一緒になりました(笑)

 

 

 

 

日本最長の2,025m 時間にして約11分

ケーブル延暦寺駅 から 歩くこと約15分くらい?!スニーカースニーカー

 

 

 

 

 

比叡山延暦寺 に到着!キラキラ

東塔 エリアを廻って行きたいと思います!爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この坂を上って行けば、西塔横川エリア、、

 

ですが、、、今回は時間の関係で 東塔 のみ

次に来れた時の ″課題” !? と、いうことにします ウシシあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、絶賛 大改修中 の 

根本中堂 が見えて来ました!!目キラキラ

 

 

 

 

yossy 的に「行ってみたら工事中注意」は、

よ~~~くある事ですが(笑)

 

今回の大改修は 承知の上で来ましたよ~!グッキラキラ

 

 

 

 

大改修中でも、お参りは出来ます!

 

「不滅の法灯」も見ることができ、

いろいろと僧侶様の お話も伺うことができました お願いキラキラ

 

 

 

 

堂内の撮影は基本出来ませんが、

中庭に設置された「修学ステージ」から見える範囲の

改修工事の写真はオッケー OK

 

 

 

 

改修中のこの状態で見ることが出来るのは、

ある意味、いい経験でした!グッ

 

 

 

 

「平成の大改修」は、

2026年 に終了予定 だそうです!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本中堂前売店 で休憩 コーヒー

ちょこっとお値段の 高い方の 珈琲 をたのんだら、

「比叡山」クッキー がついてきました(笑) クッキーのプレゼント

 

 

 

 

ではでは、ケーブルカーに乗って

ケーブル坂本駅 に帰ります!スニーカースニーカー

 

 

 

 

 

ケーブル延暦寺駅 新幹線後ろ

 

 

 

 

まだ、ちょこっと発車まで時間があったので、

屋上の展望台へ!!DASH!

 

琵琶湖 が とってもキレイに見えました~ 目キラキラ

 

 

 

 

 

 
ケーブルカーから眺める 琵琶湖もステキでした キラキラ
 
 

 

 

 

 

 

ではでは、お昼ご飯を食べるお店まで歩きま~す!

その途中にもステキなスポットがたくさん ハート

 

 

 

 

 

十三体石仏群 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慈眼堂 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

穴太衆積みの石垣 がいたる所にあり、

とってもステキな町並みです 目キラキラ

 

 

 

 

 

 

滋賀院門跡 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、お昼の時間で~す 笑

 

 

 

 

本家 手打蕎麦 鶴㐂 ぽってりフラワー

 

 

 

 

1887年築の入母屋造!

店構えを見ただけで期待がふくらみます!笑

 

 

 

 

中庭の枯山水(琵琶湖と比叡山を表しているそうです!)

が、と~ってもステキです キラキラ

 

 

 

 

近江結味(むすび)そば

 

生湯葉に、生麩、揚げたての 天ぷらも

さっっくさくで美味しい ハート

 

 

 

 

蕎麦湯 の濃さにびっくり!びっくり

風味がすご~い!

 

 

 

 

 

 

 

″坂本ぶらり” まだまだ続きますが、

だいぶ長くなってしまいましたので(苦笑) ウシシあせる

 

また、次の機会に(笑)

 

 

 

 

 

 

《 つづく 》