我が家には5歳、2歳の男の子がおります。

 

朝起きた瞬間から元気いっぱいでそれはそれは大変です真顔

 

 

 

世の中のママ&パパ。

 

本当にお疲れ様ですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

で、子供の保育園のお友達の兄弟について考えてみました。

 

長男、次男どちらの同級生でも兄弟がいる子は半数くらいでしょうか?

 

上の子が小学生だったり、下の子が生まれたばかりの赤ちゃんだったりおやすみ

 

 

 

 

なので、(これから増えるかもしれませんが)一人っ子が半数、二人兄弟姉妹が半数という感じです。

 

3人以上の兄弟姉妹ってうちの子の園では見たことないですねー。

 

 

 

仕事の都合、経済的事情、体力的な問題、居住物件の狭さ...などなど色んな都合はありますが、やはり3人以上の子供を持つとなると難しいのが現状ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは何人の子供を持つことが理想ですか?

 

私は...3人ですチョキ(本当は4人だけどね…ごにょごにょ)

 

 

 

長男が生まれるまでは「1人いれば十分」と思ってましたが、長男の成長とともに「2人目欲しい」と思うようになり、次男の成長とともに「3人目が...」と思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

3人の子持ちママ、心底羨ましいっす泣き笑い

 

 

 

 

 

もっと早くに結婚していれば...

 

もっとお金に余裕があれば...

 

 

 

とタラレバを言い出したら切りがないですが、3人目の予定はありません真顔

 

 

 

 

 

 

 

2021年の記事ですが、こんなものを見つけました。

 

 

 

 

この記事では、お金や夫婦関係の問題によって低下する傾向にある「生活満足度」を指標としているので、タイトルの「幸福度が下がる」は違います。(悪趣味なタイトルですね凝視

 

 

子供が多いほうが経済的に厳しくなり、自分自身にお金をかける余裕がないのは確か。

 

でも幸福度は子供の数に反比例するとは思えないのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

我が家に長男が誕生して一緒に過ごしてきた時間はとてもHappyでしたが、次男が増え家族4人となった今はもっとHappyだと思っています飛び出すハート

 

(まぁ大変なことも多いですがねーーー)

 

 

なので子供の数で勝手に幸福度を測らないでほしいですちょっと不満ムーーー

 

 

 

 

 

いつか私に「無理してでも3人目を産んでおくべきだった」と思う日が来るのでしょうか?

 

それはそれで受け止めて前に進んで行きたいと思いますスター

 

(私、スーパーとかで赤ちゃん見かけたら速攻で駆け寄るおばあちゃんになると思うんだ...真顔

 

 

 

 

あ、女の子ママが羨ましい?についてはこちら↓をご覧ください。

 

 

 

 

ではまた~パー

 

 

 

 

がんばって毎日更新中!

フォローしていただけるとやる気がでます目がハート

 

 

↓ココ↓をクリックしてね♪

 

 ポチッ 

 

宇宙人しっぽ THANK YOU 宇宙人あたま