こんにちは😃



アピストは縄張りを意識する魚ですって話しをした事あると思いますが、あまりおススメしませんがこんな感じにすればどうにかなります!



何気な写真ですが、全てシグリットなので縄張り意識はします。

軽く追い払う事はしますがそれなりに暮らしています。

アピストはD25とエリザベサエ、それとチェッカーボードシグリットが同居中です。



真ん中の子がエリザベサエです。

顔もお腹も赤くパパに似てきました。

腹鰭は、、、黒やん!お母さん似や!

エリザベサエは顔、お腹が赤く腹鰭赤の子はワイルドでは数%でかなりレアで遺伝率もかなり低いのでブツブツブツ、、、独り言ですチュー

あの奥の1匹は化けそうかびっくり口笛


こんな感じに過密に飼育すれば飼えない事はありませんが、大きくなるのは当然遅いですし弱い子淘汰されますし、水換えサボると全滅の可能性もあるので注意が必要です。

それと力関係の兼ね合いで発色は厳しいので、良く観察して将来有望な子をピックアップねウインク