こんにちは〜ニコニコ


飼育体験⑦は、、、

あっ!


そうそう、エリザベサエをペアチェンジしてからですがニヤリ



最初から、♂が雌にDVを開始チュー

これはアピストあるあるなので、しっかり様子を観察します。

雌の尾鰭が欠けないか!

背鰭は大丈夫か!

背鰭まで欠け出すとかなりの危険信号ですので対策が必要です。

因みに尾鰭は多少欠損しても回復するのですが、背鰭は場所や欠け具合によっては回復不能になるので要注意です。



産卵を促すのでよくする事は口笛

・水換え

・促す日(タイミング)

・シェルター交換

・シェルター等の向き

・等等、全て書くと趣味の楽しさを損なうといけないので、産卵スイッチを探す楽しさはご自分でねウインク

どうしてもの時はDM下さい。

役に立たないかも知れないですがチュー




この水槽の中でおきた変化がエリザベサエの産卵のトリガーになった結果ですニコニコ


産卵してくれましたラブ


でも今回は浮上しないと思います。

まばらに産卵してる時は上手くいかない時がほとんどですし、エリザベサエがこの産卵数だと浮上しても生き残れるか微妙チュー


たぶん雌が卵を外すと思います。


次の新月の日にうーん