こんにちは😃



アピストライフ37は産卵へのトリガーニコニコ



アピストライフ36の最後の写真を再利用口笛


アピストはテリトリーを持つ魚です。

アピストは全く違う種には攻撃的では無いですがアピストや近縁種、シグリットに対しては攻撃的です。雌に対してもかなりの亭主関白を発揮します。


この写真のように流木、ミクロソリウム、産卵床やスポンジフィルターを何気無くセットしていますが、あと少し手を加えるだけで産卵してくれると思う配置をしているつもりです。


・水流は強く無い方が良い事が多いです。

・産卵床の数は?私はほとんどの水槽が2コ。

多すぎても行き違いになって、その気になるタイミングで機を逃すように思えます。

・ミクロソリウムで高低差をつけて雌が逃げて隠れやすくする。奥行きも有ればより安心ニコニコ

・産卵床の位置

・産卵床の向き

・スポンジフィルターとガラスの隙間の広さ


ここまで用意したら産卵を促すいくつかのトリガーを引けば産卵スイッチが入ることもあります口笛ニヤリ


※これ以上書くと趣味なので産卵させる楽しみを奪ってはいけないと思いますので、悩んでおられる方はDM頂ければ参考になるかわからないですが、体験談をお話しする事は出来ますニコニコ