こんにちは😃



アピストライフ34は🤔



季節が秋になりましたし、今回は温度管理について書き残しておこうと思います。


温度管理と言えば夏は扇風機、冬はサーモスタット付きヒーターが一般的かなって思います。


私は水槽が10本と少しありますので、これだけの数のヒーターを購入してられませんので、エアコン管理にしています。


ヒーターからエアコン管理にした理由ですが、ヒーターのサーモスタットの不具合で大量の魚を☆にしてしまった事と新しいエアコンで有れば電気代もヒーター10本とさほど差が無いと思う、たたたたぶん?実際電気代をそこまで気にして無いから🫢

エアコンの下部に最大出力W数書いていますので確認して、ヒーター1本のW数で対比すればどちらが良いのか目安にもなると思います。

只、ヒーターはあのメーカーはサーモスタットが壊れお湯になる話しはよく聞くので、安全面を考えるなら壊れる前に自分でルールを決めて定期的に買い替えた方が安心です。


エアコン管理も春、秋など朝昼夜の温度差がかなりあるので、暑いからと思い消したりしてると入れ忘れ魚が体調を崩してたり、あるあるもあるので注意が必要です。



次回は色について少しだけうーん