こんにちは〜ニコニコ



餌やり、水換え、その次は何を書けばと思ってたら、アピスト飼育あるあるがあった!口笛


アピスト飼育してるとみんなが直面するのが水槽の追加問題チュー


繁殖、避難(仕上げ)と繁殖に成功すれば雄を別水槽に移動をするのが無難です。

これで2本になり新しい凄く魅力的なアピストが登場!我慢出来なくなり購入、そしてまた繁殖するとこれで全部で水槽4本爆笑を繰り返すと気がつけば水槽が沢山になっています。


でもその人次第ですよねニヤリ


私は増えていっておりますチュー


ここでアピストあるあるですが、アピスト飼育は基本的にスポンジフィルターを使用してる方がほとんどだと思いますが、エアポンプが必要です。


エアポンプを水槽の数だけ用意すると照明器具やヒーターを含めたらコンセント幾つ有っても足りませんチュー


そんなあるあるの対処ですがニヤリ


水槽が沢山になって同じように困るのがヒーターもですが、ヒーターの数×ワット数でエアコン本体の底面に書いてあるワット数を比べ、どちらがお得か検討して下さい。


我が家はエアコン管理をしています。

これの良い点は

・ヒーターを買わないでよい

・コンセントだらけにならない

・水槽内が狭くならずメンテが楽になる

・ヒーターの狭い隙間に挟まっての事故死がない

・ヒーター故障で魚が全滅しない。

私は2年目のヒーターの故障で水槽の魚がほぼ全滅した事がありますえーん


悪い点

・飼育部屋は年中エアコンを使用

・エアコン管理は季節の変わり目の気温の変化に注意が必要。節約をしようとし温度変化の対応を遅れる。

・既婚者は奥様の圧力が半端ない!ガーン

・定期的に愚痴を言われるチュー

・夏冬の電気代が目立つので更に愚痴られるチュー

ヒーターの電気代の方が高くつくのにエアコンがずっと着いているイメージが悪く不満の的笑い泣き


※奥様の対処のマニュアルはございませんので、各自で作成お願いしますチュー



そして、エアポンプをブロアーに変更


エアポンプは安くても¥1,000はすると思いますし10コも置けば音が気になって仕方ないショボーン


そこで活躍するのがブロアーです。

通販で¥10,000ぐらいで有り30タイプでもエアレーション20こ分は補えます。