こんにちはニコニコ



アピストライフ14飼育開始


では、どのアピストを飼育するかですがウインク


ブリード個体が飼育しやすいです。

アピストはブリード個体方がお財布に優しい♪


ワイルドは天然採取だけあってそこそこします。


一般的に良く飼育しやすいと言われるアピストですがうーん


・Ap.アガシジー

・Ap.ボレリー

・Ap.カカトゥオイデス

・Ap.トリファスキアータ


・Ap.ビタエニアータも飼育しやすいと言われてますが、繁殖は難易度は高い方だと思います。

綺麗なアピストですが少し慣れてからがおススメです。


好きなアピストを飼育してはいかがですかと思いますが、アクア経験者なら良いのですが全く経験が無い方には経験が必要な種も実際はいます。



飼育スタートでは飼育、繁殖難易度が高いアピストの女王様でスタートします。



女王様の名はAp.エリザベサエです。

飼育に慣れると欲しくなる代表です。


まだまだ若い個体でアップで撮影しています。


怒らせたらこんな感じです。


エリザベサエはサエと呼ぶ方が多いです。


何故サエが飼育が難しいのか?

慣れない方に向いていないのか?


飼育スタートで、用意する道具は過去の投稿を参考にして下さいウインク


スタートで先ず大切なのは水です。


アピストの生息地によりペーハーもかなり違います。サエが慣れない方に不向きなのはこの水の問題があります。


サエは低いPHを好みます。

私の経験では4.5〜5.5の範囲で飼育しておけば無難かな?って思います口笛


日本の水道水は地域や季節にもよりますが、PHは7〜7.8ぐらいだと思います。

サエを調子良く飼育するのはPHを調整しなければなりませんチュー


ここで以前から何度も投稿していますソイルに頼れば、この水問題は解決できると思います。


茶色の吸着系ソイルのプロジェクトソイル5.2使用すれば、誰でも簡単にPH5.2〜5.5の水を作る事が出来ます。


スタートするには先ず飼育したいアピストはどんなPHで生活しているのか調べると失敗も減ります。



次は性格のお話しウインク