こんにちは😃



アピストライフ⑩で産卵について書きましたが、詳しく書けばもっと沢山の産卵スイッチらしきものがあります。

どのスイッチをどのタイミングで押すかも有りますし、組み合わせによりスイッチ発動のパターンも有ります。

いろんなパターンを見つけて産卵させるのも繁殖の楽しみでも有ります。


私の経験だからいい加減ですが、産まないペアって本当になかなか産まないんです。

待っていればいずれ産むだろう的に待ってると雌雄ボロボロになってしまいます。

私は少しだけ様子見て無理なら直ぐにスイッチを片っ端から試します。そうすることで自分の経験値も上がります。

でも、繁殖は計画的にしないと水槽が足りなくなるます。これは自分の事です。


この次ら稚魚について書いてみます。


このエリザベサエの稚魚がまー大変

アピストライフ12で書きます。