こんにちは〜ニコニコ



アピストライフ⑧を記事作成中に消えてうんざりしておりましたチュー



前回はママちゃんの産卵でした。


産卵から浮上まではだいたい日数で7〜10日ぐらいかかります。

赤ちゃんが浮上するとママちゃんは稚魚達を引き連れてお散歩します。

この時に稚魚達にいろいろ教育してんだろうな〜って思います。


ママちゃんが動くと稚魚がついて行きます。

稚魚達の様子を見ながら引率する光景を見るとアピスト沼へハマります。


この時はパパはどうしているの?


パパですが一定の距離を保ち外敵の侵入しないか警護してるのが多いです。


ママちゃんにしても子育てが上手なのもいれば育児放棄するのもいたり、母性愛の強いパパはママちゃんから親権を奪ったりと人間に近い愛情で子育てをします。


大きい水槽で飼育出来れば良いのですが、水槽環境下ではやはり狭い事が多いので、子育てに神経質なママちゃんがパパを遠ざけさせるように攻撃的になりますので、パパは別水槽に退避する事がおススメです。


アピスト飼育の難点は水槽が増える事です。


育成、産卵、退避水槽とあれば良いのでが笑い泣き