こんにちは😃



アピストライフ⑦は引き続き繁殖についてにしたいと思います。


アピストをこれから飼育を考えておられる方の繁殖の疑問ってあると思います。


アピストは産卵床に産卵することがかなり多いのですが、自然界なら落ち葉の裏等隠れた場所になると思います。


いろんなタイプの産卵床があります。

安いのであれば、ダイソーの小さな植木鉢を割るだけで産卵床になりますニヤリ


こんな感じに産卵します。

鮭とかのようにアピストも放精はします。

ただ、水槽環境下なので小さな水槽であればシェルターの外の近くで放精すれば受精はします。

あまりにも離れていると受精卵は減る思います。

今、産卵した!今!放精した!と観察しそれに立ち会えた方はアピスト沼の住人です♪


産卵し受精しているとママちゃんは卵を守る為に巣に出入りして卵の面倒を見ます。


この産卵床に近づくと体格差関係無く、ママちゃんにボコられます。


こうして7〜10日ぐらい経つと赤ちゃんを連れて散歩するようになりますラブ