こんにちは😃



アピストを飼育する動機は何でしょう?


私はアピストの子育ての姿があまりにも人間のように親が面倒をみて、教育もし、親離れ子離れがあるストーリーを知ってしまったからですおねがい


お父さんが厳しく子供が産まれてからはお母さんが強くなり、まるで人間の家庭のようです。


アピスト飼育の醍醐味でもある繁殖、子育て、累代、仕上げ、そしてコレクションラブ


どれもが奥深く沼のようでもありますが、その先には喜び、楽しさ、感動、達成感がありますラブ


先ずペア飼育して目指すのが繁殖だと思います。


繁殖も容易な種から難しい種がいます。

これはあくまでも私の感想です!

ネグロの細身系のアピストはかなり難しい方だと思います。


コロンビアのアピストは仕上げるのに飼育者の経験値、センス、丁寧さ、探究心、アピスト愛で差がつきます。


繁殖ですが何となくコツのようなものが有るように思います。

水が良くなかったり、産卵後気になりジロジロ見てると食卵したりします。

繁殖あるあるなので気にせず次の産卵を待ちましょう。

産卵を促進トリガーのようなコツも経験するとわかってきますので、そのやる気スイッチを探すのも楽しいです。