こんにちは〜


最近、ブログ更新サボり気味な夢です。


皆さまアクアライフをお楽しみですか?


ブログはサボり気味ですがアピストライフはしっかり楽しんでいます。


少しの期間、アピストライフを備忘録がてらに更新していこうと思います。


あまり詳しく紹介してなかったですが、我が家は現在の水槽は10本です。



水槽は

20×30水槽が1本

30キューブが7本

60センチ水槽が2本


全水槽にスポンジフィルター使用

30キューブは基本スポンジフィルター2つ体制

60センチ水槽には外部フィルターを併用


エアを送るのはブロアーを使用


ヒーターは使用せずにエアコン管理


底床はソイルかオリジナルサンド

ソイルはPHが5ぐらいになる物を使用していて、全水槽にアクアバイタルのピートを使用しています。


照明は適当。

魚を撮影される方は良い照明を使うと綺麗に撮れると思います。


20本ぐらいまで増やしたいと野望を抱いておりますが、まだまだ先になりますショボーン


明日から魚を紹介していきます♪