こんにちは😃



リセット直後の水槽です流木にミクロソリウムを付けていましたが、ボロボロになってたの外しました。

このままでは産卵の前に雌、産卵後に雄がボロボロになる可能性が高くなります。


鰭ボロを心配する前にもう少しレイアウトを変えないと産卵確率も悪いと思います。


少し変えるだけでも違ったりします。

追っかけ合いになった時、直線的だと追いつかれボコられます。レイアウトに高さや少し複雑な空間を作るだけで上手く魚が逃げ隠れ出来ます。

このレイアウトの隠れ場所は、シェルター、ぶら下げているピートの袋の裏、スポンジの裏、流木の陰、水草の隙間、隠れる箇所を増やして、直線的空間を減らせば雌雄で傷つくことを減らせると思います。

最初から細かいレイアウトを作るより、私は少しずつ変化を与えるようにしてます。

信じる信じないと賛否両論ございますが、月齢カレンダーを見ながら産卵スイッチになるようにレイアウト変更や水換えをしています。


少しずつ水草を増やして

でもまだこれぐらいでは逃げきれないレイアウトなので、様子見て増やします。


これぐらいになると上手く逃げれるようになります。


この水槽へ入居するペアは1週間以内で産卵しています。

これぐらいに逃げ隠れ出来るレイアウトならと思いますが、もっと良いレイアウトを探したいとも思います。

最近、黒髭苔が早く育つコツがなんとなくわかってきました。アカン!ふさふさが良く思えてきたらアピスト病が進行してる (。>ω<。)