こんにちはニコニコ



アピスト飼育は人それぞれで繁殖、累代、仕上げ、究極の色揚げ、コレクション、楽しみ方はいろいろあります。


アピスト飼育をしてみたいと思ったきっかけは、子育てをするママちゃんに魅了された方も多いと思います。


産卵

アピストは基本産卵するまでは雄がかなり亭主関白で雌に対して厳しく接する子が多くいます。

上手く相性も良く産む子もいますが、種により難しいタイプもいます。

飼育水も適していないとこの環境では子育てが無理だと判断すれば食卵します。

下の写真のように産卵すると雌は婚姻色になります。雌によりますが巣の入り口に盛り土をし外敵からの侵入を守るママちゃんもいます。

ここで注意する事ですが、子育て中のママちゃんは凶暴になりますので、可能で有れば別の水槽に雄を避難させましょう。



浮上

産卵後7〜10日でママちゃんがお披露目に出てきます。これからどんどん子供達をママちゃんが教育していきます。

でも、子育ての上手下手もありますが普通にしていればほとんどの子が大きくなります。

是非アピストの子育てを体験しましょう♪