こんにちはニコニコ



繁殖をするにはどうすれば良いのか?



先ずはアピストは基本雄が亭主関白だと理解してください。雌を愛情のあまり行き過ぎDVをしてしまう雄もいます。

仲良しの優しい雄もいます。

全くお互い興味を示さないペアもいます。


私も最初は繁殖をさせるのに苦戦しましたが、今は何となくどうにかなるかなぁ〜?ぐらいになってきました。


ある方にアドバイスを頂いた言葉に雌雄が元気に生きてさえいれば、いつかは子供も産むから焦らないようにね♪


本当にその通りです。

雌雄どちらも言える事が元気に飼育をする。



自分は繁殖するならこうすればってのがあるのですが、それが正解かは分かりません⁈


先ず理解してもらわないといけないのが、住む地域により水質が違うという事です。

私の真似したから繁殖に成功するかは疑問符がつきますが、ある程度の物を用意すればどうにかなると思ってもいます。


先ず水槽は30キューブかM水槽ぐらいが産卵しやすいと思います。

小さい水槽は水質維持も難しいですし、雌雄の追っ掛けあいで逃げれないのでダメージをお互いが受けやすい。

逆に広いのは繁殖を魚任せになり相性が悪いと難しくなるように思います。


スポンジフィルター等、基本的な用具は割愛します。


・低PHを維持出来るソイル

プロジェクトソイル5.2や

アドバンスソイルPHコントロール

・産卵床は2コ

・流木も適当に

・陰生植物


いろいろ試しましたが産卵床は沢山入れ過ぎとか1つだけはイマイチです。


2コぐらいが良いです。


流木も複雑なのが良いですし、陰生植物は下層から上層とあるのが良いです。


魚が追いかけ合いする時に上下にも逃げれるレイアウトが好ましいです。


後は流木の配置、産卵床の向き等微妙な角度はご自分で試して楽しんで下さい。


この微妙な角度を会得すると繁殖の成功率も上がります。


初期導入時や喧嘩が多い場合は一旦強い方を水槽から4〜7日ぐらい出して、戻したりすると仲良くなったりする事もよくあります。


産卵してからですが、嬉しさのあまりジロジロばかり見ていると食卵したりしますのでご注意下さい。


もし、お悩みの方がおられればDMを頂ければウインク