こんばんはニコニコ



アピストの飼育を始めよう④話



本日は濾過器から話しを続けます。


このペースでは話しが終わらないチュー

どこかで話しを簡略してしまいそうショック


水槽が大きな場合は外部フィルターや他の濾過器と併用もありと思います。


30キューブや M水槽で有ればスポンジフィルターを使っている人がかなり多いと思います。

それが答えなんだと思います。


テトラ ブリラントフィルターを使ってる方が多いと思います。


私はこれを30キューブに2本使用しています。

ダブルフィルターもあるのですが、2本で使用していれば目詰まりした時に病気の可能性を下げれるので2本にしています。

濾過が効き過ぎてPHが下がり過ぎるようになれば1つ取り外せば良いですしね♪


次ですが照明

照明、何でも適当で良いと思います。

明るくし過ぎると苔だらけになります。


お金に余裕のある方は携帯などで調光など出来て1日の朝〜夜を再現出来る照明を導入するのもリアリティな自然の演出も出来て良いかもうーん

試した事は無いのですが、太陽光だと色揚がりが良いらしいです。その事を考えると照明器具も大切ですよねうーん


繁殖を目指すには産卵床が必要になります。

産卵床もいろいろあります。とても優秀な産卵床もありますが自分で作ることも可能です。

安価で作ることま可能ですので、興味ある方は私の過去の投稿のどこかにあると思います。


アピストはテリトリーを主張する魚です。雌雄間の激しい争いも起きたりしますので、流木や陰生植物などを入れ争い事を緩和出来るレイアウトも必要になります。


書き忘れましたが水槽が少ない場合はエアポンプで良いと思います。

水槽が沢山増えたらブロアーのご検討をウインク