こんにちはニコニコ



2022年4月現在のアピスト状況を種類毎に備忘録



今日は

Ap.sp.ミウア


ミウアはアピストを飼育する中で1度は経験したいと思っていました。


と思いながら通販で購入!

ポチリとしてお迎えしようと箱を開けた時に来たのがホイグネイでしたチュー


ミウアの飼育の話


何故?


細身で綺麗おねがい

イメージは気性が激しいのでペアリングが上手くいくか?

繁殖する中でこの子はクリアしておかないとね。



少し雄の気性は悪いけど、難無く無事浮上ニヤリ

この雌が良いママちゃんだった影響も大きい。

子育ても上手おねがい

上手な雌ほど母性本能が強い為、周囲は全て敵扱い。パパさんは早々に退避。



行く場所が無いパパさんは団体生活

お馴染みの60㌢混泳水槽口笛



この中には

アガシジー、ミウア、ビタエニアータ、ホイグネイが同居していますが1番戦闘力が高いのはミウアです。

強い子の特徴ですが、泳ぐのが速くて旋回能力に優れています。