こんばんは〜ニコニコ


熱帯魚屋さんに行くと知識なく質問をすると本当に親切な振りをして、いろいろ説明をしてくれます。
苔をどうにかしたいのショボーン
オトシン
サイアミーズ
プレコ
いろいろ勧めてくれます。
質問した人の水槽の様子を聞いてくれましたか?
どんな魚を飼育してるか聞いてくれましたか?

オトシン邪魔にはなりません。でも仕事はそこまでも期待するのは酷です。

サイアミーズ大きくなると気が荒くなり邪魔になります。特にアピスト飼ってる自分には邪魔です。これを勧めた店には行ってません。

プレコは水草を食害します。
コレクターさん向けの人気な魚です。
苔取りで勧めるのはぁあー?


では何が良いのメラミンスポンジ、プロレイザー、水換え、予備水槽に苔の着いた水草を入れヤマトヌマエビを沢山入れる。


お店で勧めてくるならこの中ではプロレイザーかな?ADAのプロレイザーは結構高価。こだわらないならアマゾンで安くあります。
メラミンで擦って水換え頑張れって言ってくれるお店があるなら信用出来る店と思います。

こう言ったことって沢山あると思います。

今、目の前にいるお客さんにいろいろ勧めて売り上げ伸ばすの?
今、親切にしてあるある出来事。そんなの買わなくて良いです。これでも大丈夫です。この魚は後々こうなりますよ。
こう言ってくれるお店には必ず行きたくなります。どうせ飼うなら少しぐらい高くてもこのお店で買おうって思います。
その付き合いしていて後々お互い損はしない関係になります。

今、暇あれば行く熱帯魚屋さんでこの魚良いなーっていうとアピストには邪魔ですよ。
無理に絶対売ろうとしない。
忙しいのに話し掛けてくれて世間話しだけとかしょちゅうです。
お店に無い物はネットで買いますが、それ以外はこのお店で購入してます。
ここは金魚、鯉、日本淡水魚、めだか、ベタ(たぶん100匹ぐらいはいます)凄く沢山種類の水草それも激安。熱帯魚もたぶんどこよりも安いと思います。
でもアピストは最近ほとんど置いてないのえーん
自分はこのお店にアピストを供給することがこれからの夢の一つです。

コロナの影響で5/6まで臨時休暇されてるから心配になります。休み明けに水草とか何か貢献しないとって思います。

今日は何も写真がないので


たまにはアピストではなくコリちゃん♪