こんばんは〜ニコニコ

今日はかなり寒かったですね〜雪の結晶
5:30起きでプチ出張でした。
それも現地は海の真横風もあり激さむでしたショボーン


先程水換えも済みました


取り敢えず3割ぐらいにしときました。

皆さんの地域の水のPHやTDS値は如何ですか?

自分の地域は極悪ですえーん


PH 7.5〜7.8
TDS 250付近

飲んでもマズイです。
薬品の味がかなりします。

グッピー飼うには良いかもニヤリ

自分のようにアピストを中心と考えてる者には最悪の地域です。

これだけTDS値が高いと黒ひげ苔の発生に苦しめられますガーン


ADAのある新潟は山が近く平野に水がたどり着くまでの距離が近い地域は、水は軟水でTDS値は低いのでアクアリウムをするには最適です。

どこから水を引き込んでいるのかで凄く差が出ます。
あるある話しで、他地域のアクアリウムショップで水の相談をしてもそれはその地域の話しであって一般論であると言うことになります。

自分の住む場所は山も近いのですが、どの水系の分水から水を引いてるかの違いで最悪な水です。
隣の町の水は美味しくてこんなにPHも高くないのです。

近い将来引っ越しも視野に入れてます。

薬品沢山入ってる水を魚達や自分も飲みたくないです。

今日は半分愚痴なブログになりましたw