こんばんは〜もぐもぐ

最近、食欲が増すばかりで困ってます豚


今日はこの水槽の矛盾


この水槽は少しアピストに不向きです。

先ず石を入れると硬度が上がる可能性があります。昇龍石なら確実に硬度が上がります。
この水槽のは何の石かわからないですガーン

硬度を上がるのを少しでも防ぐ為にクリプトコリネを数種類植えています。

ソイルもこれだけ厚くするのもアピストにとっては病気になる可能性が増すので疑問です。


しかし、アピストの体調は良いです。

換水を頻繁に行う。
餌を与え過ぎない。
最低限これだけはしてます。

アピストは古い水が好きは?

アピストは川や湖の淀んだ場所にいますがそこの水は毎日同じ水でしょうか?
毎日水は動いていて新しい水が循環しているはずです。

水槽の中の換水しない古い水とは全く違う環境です。

自分は稚魚が生まれた時は少し換水を控えるぐらいです。


アピスト中心に考えるとイマイチ水草が上手くいかないんです。ゲッソリ
水草が綺麗になりアピストも綺麗に色が揚ってと言う日がいつ来るのやらショボーン