こんばんは〜| |д・) ソォーッ…

この水槽まだいろいろと方向が決まってなくてどうしようかな〜もやもや



アピストしながら石を入れ水草で外部フィルターってのはアピスト飼ってる人ならどうかなぁ?

アピストは軟水を好み低いPHでKHとかも1以下で、TDSも0に近い所にワイルドは住んでると聞いたことがあります。
水のよどんだ腐食した落ち葉の下に隠れているらしいです。

よく聞くのがアピストはあまり水換えしない方が良いと言う方々がいます。

自分はその事には疑問に思います。


別の水槽で飼っているワイルドのビタエニアータカレイロ産です。まだ4㌢ぐらいで大人の手前ぐらいです。

換水は2日に1回のペースでもこの発色です。

確かに水換えしないとPHは下がりますがTDSは上がります。
換水しないとアピストの住む環境との矛盾がおきます。

ただ薬品でKHやPHを下げてもTDSは下がらないのです。


何が正解なのかはアピストしかわからないです。


アピストの様子を見ながら日々過ごしていこうと思ってます。

そして、1匹でも多く子供を世に導くことが出来るようになりたいと思ってますうお座