久々の、すみだ水族館 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。

スカイツリーとTDR目当てで、上り列車が混んだそうですね。


地方から来た親戚が、「ソラマチに行きたい!」と言うので同行しました。

彼女のお目当ては、お店です。


ディズニーストアや、キャス・キッドソン。

可愛いですねぇ。

女の子向けグッズは良いな。


キャスは好きです。

花柄とはあまり縁がない私ですが、キャスは別です。


iPhone4のケースがあったので、

ちょっと喜んで手に取りましたが(近頃冷遇の4、4S)、4,200円高っ!


ここにいたら破産するわ~(汗)、という親戚とは裏腹に、

私は何も買わないのでありました。


親戚と別れて、私が向かうのは当然すみだ水族館(のADA水槽)です。

久しぶりだなぁ・・・去年の6月以来?

あらら、1年近く経ってしまったんですね。


水草、どうなったかな?

大きな水槽を見るだけで嬉しいです。


iPhoneで撮った画像です。

こちら4m水槽。魚がデカイ!育ったのか?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4m


オトシンがいっぱいいます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オトシン


エンゼルさんボロボロ(泣)。

みんな、ボロっていました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エンゼル


いい感じ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4m


ここは特大リリィパイプがいいな(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-リリィパイプが欲しい


やはりきれいです。

水草は良い🎵


こちらは7m水槽です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-7m


7メートルだけに斜めから。うきゃ🎵
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-7mその2


あれ?グロッソがなくなってる・・・。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-チドメみたいな


植え替えたんでしょうかね。大変ですね。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-グロッソがない


ADA水槽を離れて、奥へ行きます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あまちゃん  潜ってる。あまちゃん、ではありません。


さらに奥の、小さい水槽です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しゃこ  しゃこ。変な生き物だなぁ。


寿司ネタつながりで、アナゴ。

パイプ入りです。

落ち着くのでしょうか。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あなご


アナゴアップ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アナゴアップ



出向く前に、お寿司をいただきました。

コイツも食べたんだわ。


顎下から腹まで赤い子です(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤い


良い隈取です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隈取


ついアピスト目線で見てしまいますね。

この隈取は、ビンデンちゃんを彷彿とさせます。


ADAの大水槽、アクリル面に結構傷がついていました。

お掃除でやってしまうのでしょうか。

ガラスじゃないから難しいんでしょうね。


グロッソはどうしてなくなったのかな。

維持が大変だったのかな?

何しろ7メートルもある水槽です。

メンテナンスも普通じゃありませんよね。


平日とは言え、GW中でそこそこ混雑していました。

1回の入場料が2,000円、年間パスポートが4,000円。

すごく無茶な価格設定です(笑)。


更新せねば。


今日はアピネタお休みです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アピスト水族館があったらな~。流行らないだろうな(笑)。


にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね