白点病の治療です | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

昨日は例によって自転車で、Anに行ってきました。

新たなブロ友さんともご挨拶できて、うふ♪


ウレシハズカシ、と言う感じです。

ご縁は素敵です。


こちらのお方です ⇒ 30cm水草水槽日記


予約したpHメーターと、オトシンクルスを買ってきました。

「9割引で、○○円です」。


師匠はいつも、私には9割引にしてくれます。

素敵♪


直前に定価をいきなり10倍になさらなければ、

もっと素敵♪♪なんですけど。

惜しいよ、師匠!


今のpHメーターは、なかなか数値が安定しないので、

ひとつの水槽に3分も掛かって大変でした。


ちなみに、水が動くと数値が変わるので、

小さい容器に取って計るのが良いそうです。


今度のは優秀らしい!

しかしダサイ!


スタイルもでこぼこだし・・・。

もっとスッキリできないの?

お前に言われたくないって?

失礼しました。


あと、何でこんなところに模様入れるんだろか。

黒一色でいいです。

ぶつぶつ。


家電もそうですけど、余計な色やらなにやら、付け過ぎだと思うんですよね。

シンプルが美しいのに。


白いの下さい。


放っておいても氾濫してしまうのが色です。

アピストグラマが鮮やかなのは大歓迎ですが、家庭用品は主張しないで欲しいの。


とにかく白いの下さい。


さて。

本題に入ります。


たまに出ますね、白点病。

アピストでは未だありませんが、プラティを飼っていた頃は時々やりました。


薬を使ったことはありません。

毎回、鷹の爪と塩浴ですぐ治ります。


このたび、トーマシーに白点が出てしまいました。

今空いている水槽で、トーマシーとオトシンが住んでいるところです。


トーマシーと言う子は、なかなか気の毒な境遇です。

きれいなんだけど、丈夫で安くていつでも手に入るシクリッドであるため、


・当て馬に使われ、アピストにいじめられる

・特攻隊として立ち上げ水槽に入れられる


と言うことばかり経験しています。

かわいそうですね(/_;)


と言いつつ、私もそうしてしまっているのですが。

ゴメンネ。


さて、経過です。

あまり気持ち良いものじゃないので、サムネイルで。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ありゃ、15日  15日夜に発見した時の画像です。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-16日  16日



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-17日  17日



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-18日  18日


減っているんだかいないんだか。

小さくなってはいますね。


鷹の爪はお茶パックに入れて浮かせています。

量は適当です。

いつもこんな感じ、アバウトなB型♪


オトシンはお茶パックにくっついていましたので、

辛くはないんだろうと思います。当然か。


あれは種が辛いらしいですね。


こればかりではナンなので、おまけのテフェくんです。

暗いandやや斜めで寸詰まりですが。


「もっとオトコマエに撮ってよ!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ


はい、精進します。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  鷹の爪偉い、ポチ~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね