お引越し/あったかくてヒヤッとした | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

テフェくん一家、お引越ししました。


せっかく産卵したけどすぐに卵が消えてしまった状況でしたので、水槽が良くないのです。

もっと良い水槽に移します。


APAP1号棟の2階、202号です。

ここは、シシタご夫妻が住んでいた水槽で、88個の産卵をしてくれました。

その後、稚魚さんはがくんと減って、3分の1くらいになってしまいましたけど。


初回はとにかく、「様子見」で良いのだそうです。

雌雄一緒にしておいて大丈夫なのか?や、卵、稚魚の減り具合などを見て、

水槽状態を判断して、次につなげていくというスタンスです。


それでもシシタご夫妻は、なかなかの好成績だったと思います。

絶壁だけど(ごめん、しつこいね)。

私にとっても、実質初の産卵・孵化・浮上目撃体験でした。


以前、 60㎝でマクマスが浮上しましたが、その時は3匹確認したかな・・・

すぐに消えちゃいました。

なんだかよくわからないまま、終わった感じでした。


シシタおちびさんたちも大きくなったので、育成用水槽に親離れです。

トニナが植わった25センチキューブです。


現在、茶ゴケがすごくてオトシン活躍中なんだけど、

水換えもガンガンしちゃうんだけど、こんなところに稚魚さん大丈夫かな。


でも入れちゃいました。

昨日喚水しましたが、生きていますので大丈夫でしょう!(ひどい飼い主だね)


すくって移動中に、網に引っかかるオトちゃん(ありがち)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-引っかかった  取れないのー


コケをもぐもぐ。シシタ稚魚さん。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もぐもぐ


こちらはエレムノピゲの稚魚です。白っぽくて、ほぼ柄がありません。

尻尾もない。何故だ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ稚魚


古株のオトシン、大きいの!稚魚を襲っているわけではありませんよ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-古株


201号には、シシタご夫妻です。

テフェとお隣同士にして、刺激を与え合ってもらおうと思って。


ちょこちょこ、牽制している姿を見ますよ。


シシタ♂を見る、テフェくんです。

引っ掻き回されたり、網ですくわれたりで、ちょっとびびって隠れ気味です。

出てきたところをパシャ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ  なかなかやるな?


そして、シシタくん。こちらは元気!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ父  オレには勝てないね。


シシタ♀ちゃんです。

フナっこ?いえ、微妙に金色です。腹ビレの先がきれい。

いいところを見つけて褒めるのよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ♀


この子は、エレムノピゲの♀ちゃんです。

なんとなく抜けた顔が可愛い。頬髭生えてる。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ母


そして、いつもまっ黄色&ちょっとガラ悪い、ノーベルティ♀ちゃん。

はすに構えて、威嚇しているところです。

口元がいいね~、分厚い唇への字に突き出して、ぷぷ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ノーベルティ♀  アンタ、なに?


♂くんは獰猛なので、独房暮らしです。

ちっとも懲りない性格のため、出てくるとひたすら同居人を殴って回り、すぐ収監。

いつになってもお父さんにはなれそうもありません。


お引越し作業ついでに、なんとなくヒーターの位置を変えようと思いました。

201号から始めて、202、203(エレ家)、204(ウィル家)、あら?いい湯加減・・・?


見ると、水温計が30度をさしています。

ありゃ大変、何があったのだ!?

みんなとりあえず元気そうではあります。ほっ。


壊れたのかと思いきや、これはサーモスタット付きのヒーターで、

CO2のチューブを設置したりしているうちに触ってしまい、設定が変わっていたようです。

しっかり30度にセットされていました。


危ないなぁ。

久々にドジしたわ(最近なかったですよね、ね?)。


怖いので、26度にセットしてテープで貼ってしまいました。

稚魚とお母さん茹でました、なんてことになったら、師匠に顔向けできません~。

ウィルちゃん、せっかく154個も産んでくれたのに、ね。


「まったくもう、しっかりしてよね」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まったくもう  ぷんすか。


はい、ごめんなさい。

温度もしっかりチェックします(`Д´)ゞラジャー!!

気付いて良かった。

「なんとなく」、結構大事なんですよね。


テフェがいた水槽は、藍藻を吸いだしてトーマシーを入れました。

でなわけで、空き家ってこと♪(なぜ♪?)


今日はとても爽やかな東京です!

まさに五月晴れ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アピスト的には、お天気あんまり関係ないのよ。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね