エリザベさん、兆候は? | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

60cm水槽のエリザベサエを見ていました。


♂1号ぬしくんは、以前はウィルヘルミーと出会うとフィンスプレッドしたものでしたが、

今日は2匹とも冷静で、何事もなく。

面白くありません。


いつもご機嫌。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1号  ♂1号くん

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-真っ黒  ウィル真っ黒

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うす  ウィル通常


何が変わったのか考えますと、以前は一緒にいたエレムノピゲが、今はいません。

そのせいでしょうか。


あ、死んでしまったわけではなく、帰宅したのです。

奥様のところに戻りました。

稚魚たちは、25センチキューブに入りました。


エリザベ♂2号くんは、♀2号ちゃんと仲良しです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん  ♀2号ちゃん

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂くん  ♂2号くん

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はろ  見つめ合い


これは兆候なのでしょうか。

ちっとも気配がないのですが、混泳水槽だとムリとか、あるのでしょうか。

他の子達は産卵どんどん来ているのにな。


そして、♀1号ちゃんはと言いますと、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もぐもぐ  もぐもぐ


なにやら拾って食べています。

色気より食い気、ってこのこと?

ふっくらして、いい感じに見えるんですけどね。

体型もきれいです。

どこからどう見ても、♀だし(これ重要)。


この60cm、エリザベだけにしてもいいんだけどな。

そう思って、カラシンを45センチに半分移しました。

レッドショルダー・ホタルテトラです。

高級カラシン特攻隊!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-特攻隊

よく見ると邪悪な顔つきなんですよね、この子。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブルドッグ?  んぎーっ


目は怒ってるし、口はへの字。おまけに牙?

いーって、下あご突き出しているみたい。

各ヒレに乗る、ブラックライトのように光るブルーが素敵で買ったのですが、なんだか消えかかっている。

体ばかり大きくなって、小粒な個体が集団で移動する、カラシンの魅力を発揮していません。


別の水槽に移したら、発色が違ってくるかしらん。

実験です。


エリザベには45センチ以上欲しいと言うことなので、ゆったりさせてみようと思います。

1ペアにしたほうがいいのかな。

贅沢ね、( ̄ー ̄)フフフ。


今年のGWは、雨の東京です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  エリザベのファンは、ぽちぽちですよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね