みなさんおはようございます!
暑い日が続いてますねぇ…(つД`)ノ
せっかくのオフだけど、暑いから出かける気がしないなぁーなんて、お家でグダグダ…
キンキンに冷えたアイスをほおばり、シャワーでパパッと汗を流してゴロゴロ…
だるいなぁー{(-_-)}
なーんてことになりがちな夏!
あらら……(-。-;
だるさの原因…それは…
「内冷え攻撃(´・Д・)」
冷房や冷たいもので内側が冷え冷えだったり、熱帯夜による睡眠不足や湿度の高さで疲れていたり…
巡りや免疫を上げるあれこれで、元気復活(^ー^)ノ
解消法をいくつかご紹介( ̄^ ̄)ゞ
①「乳酸菌はいい菌」
その体臭や口臭、腸内環境が原因かも?
疲れがたまると内臓機能が鈍くなり、腸内からアンモニア臭が発生!乳酸菌で整えよう。
みそ、醤油、納豆、漬物など発酵食品も◎。
②「汗かき上手温浴」
夏こそ、入浴マスターになって汗かき下手から卒業ー!
汗がかけないと、熱がこもり、だるさを招きます。カラスの行水をやめて、入浴を日課に。熱めのお湯で汗腺を活性化したあと、お水を足したぬるま湯でリラックスを!
③「朝夜アロマ」
日中は覚醒アロマ、夜は鎮静アロマで、脱•無気力!
何もやる気が起きないときや疲れたときは…
朝→ローズマリー+レモン
(気分をリフレッシュし、やる気モードに)
夜→オレンジ+ラベンダー
(気持ちを鎮静しつつ深い眠りへと誘い、疲れを一掃。)
④「ゴキブリ体操」
末端まで巡らせる、リラックス体操で、熟睡へと誘うべし!
冷房で冷えた体もポカポカゴキブリ体操。
⑤「アイスよりスイカ」
体をクールダウンする夏野菜で、暑さを乗り切れ。
冷たい麺類、食後はアイスという食生活では、栄養価も低く太りがちに。旬の野菜や果物なら自然に体の温度を下げてくれるので、ベター。
⑥「こもり熱」
代謝レベルを上げると入浴と食事で頭熱足寒→頭寒足熱へ。
手足など末梢が冷えている人でも、頭部の熱い状態が「こもり熱」。だるさを招き、放置すると臓器へ悪影響を及ぼすこともあります。入浴で汗を書くことに加え、アボカドオイル、わさび、麦茶などを摂取するのがオススメ!
いかがですか?体調には十分気をくけてくださいね‼︎
これであなたも冷え知らず(≧∇≦)
今日も1日頑張りましょう\(^o^)/