今日の夜空は | apish☆TABLOID Rita 『アピッシュ タブロイドリタ』

apish☆TABLOID Rita 『アピッシュ タブロイドリタ』

表参道、原宿エリアのヘアサロン☆apish Ritaの公式ブログです。

毎日みて、元気と笑顔のお手伝いができたらなーと思ってます^ ^

※(注)このブログは記事によって多少のフィクションがありますので、ご了承ください(笑)

やぁ(・ω・)/

今日から始まったSICO君のコーナー

毎週月曜日の夕方は私SICO君が皆様を癒しの記事でお迎えしようかと思うんだ☆


記念すべき最初の内容はね


今見える!冬の星座の紹介をしようと思うんだ




冬の大三角って知ってるかな?

冬の夜空に明るい星を見つけてみよう、それを結べば夜空に大きな三角形ができるかも


ちなみに天気が良ければ東京の明るい夜空でもカンタンに見つける事が出来るんだ


これは冬の夜空の写真なんだ



どれかわかるかな?


よーく見るとみんなの良く知っている星座も見えているはず


冬の大三角は

おおいぬ座

こいぬ座

オリオン座


この三つの星座でできてるんだ

これらの星座はこんな形をしている




※たぶん昔の人はこんな風に見えたのかな?
昔の人の想像力は美容師の比ではないらしい( ̄□ ̄;)



これらの星座の中の明るい星

おおいぬ座の口のあたりの青い星(シリウス)

こいぬ座のお腹あたりの白い星(プロキオン)

オリオン座の右肩あたりの赤い星(ベテルギウス)


この三つの星とつなぐと、、、




こうなるんだ





これが冬の大三角



どうだったかな?
見つけやすいオリオン座から探せば、冬の大三角もすぐにみつかるはず



以上でSICO君の記念すべき第一回は終了なんだ






忙しい日々の中で、毎日が同じように過ぎ去ってはいませんか?


疲れて家に帰る前の少しの間に


空を見上げて、星を見るのも


悪くないですよ☆