アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿





キッチンの排水口部分のゴムカバーがだいぶ劣化して来てしまっていたので、お取り換えすることにしました♪



今までは黒のゴムタイプのカバーを使っていたのですが・・・

(カバー+止水用の蓋がついているタイプのものです↓)

Belca 流し用菊割れゴム・止水セット SP-204/伸晃

¥1,404
Amazon.co.jp




長年使っているので、ゴム部分の劣化と、何をやっても落ちない汚れがあってもう限界かな~というかんじでした><



・・・排水口の入り口部分のゴムが劣化してくると、中に小さいスプーンとかの落下率が上がるような気がするんですが気のせいでしょうか・・・。


特にちびさん用の小さいサイズのスプーンやらフォークやらを毎日沢山洗っているので、

落下したりするのって地味に困っていたのですよ・・・ね・・・。。。





今回は、排水口カバーを新しくするにあたり、ステンレスのフラットタイプのものにすることにしました☆



IMG_3466.JPG



こちらは100円ショップのセリアさんで購入した

「ステンレス 排水口カバー フラットタイプ」

というものです☆

IMG_3467.JPG



ネットで以前見かけてとっても良さそうだったので、セリアさんでこちらを見かけて即決で購入しました^^



他の100均でも取り扱いがあるのかもしれないです^^



お手入れしやすいのと同時に、シンクの色と一体化していてフラットなので、

ほんのちょっとしたことではあるのですが、とてもすっきり見えるのでお気に入りです♪








余談ですが。。。


ゴムタイプの排水口カバーに付いていた止水用の蓋は、当たり前ですが使えなくなりましたので、

シンクに水を貼る必要がある時にはどうするか要検討でありますwww