アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿





先日、私のたっての希望で・・・

パパさんに外付けHDDを買ってもらいました(・・。)ゞ


__.JPG


東芝 USB3.0接続 外付けハードディスク 3.0TB(ブラック)TOSHIBA CANVI.../東芝

¥価格不明
Amazon.co.jp

今のところはPCとしか接続してないのですが、拙宅で使用しているTVでも使える機種を買ってもらいました。。。



とりあえずこのHDDを買ってもらったのは・・・


ちびさんのデータ専用機ということで(*゚.゚)ゞ



私もパパも、それぞれ個人で外付けHDDを持ってるんですが、
お互い結婚前から使ってるものということもあって、中身も結構カオスだし、一から整理するの大変だし・・・


そんなこと思ってるうちにどんどん増えていくちびさんの写真やら動画やら・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




もうこれはちびさんも専用のHDD1台ないと、画像をどこにまとめていったらいいのかわかりゃしない!!!!!



と私がなりまして;;



そんなわけですっきりしたHDDの中に、いままでいろんなところに分散してあったちびさんのいろんなデータを、ちびさんが寝た隙とかにPCに向かってちょいちょい整理しております。



データが結構厄介だなー、と思うのは

・自分のデジカメで撮ったデータがメモリーカードに入れっぱなし
・写真館で撮影してもらったデータはCD-Rに入りっぱなし
・携帯で撮ったデータは携帯の中
・パパやおばあちゃんなど、私以外の人が携帯で撮ったデータはその人の携帯の中
・参加した親子セミナーの資料はスキャンしているので、スキャナーのデータとしてPCのどっかのフォルダの中

・・・というようにかなり分散しておいてあるところなんですよね ><

正直、私は全っっ然マメな人間ではないので もうこれが溜まりまくって本当にカオス極まりない!!!




ただ、ちびさんの写真とかはきちんと管理してあげるのが私の務めなので・・・!!!!!



ちびさん用のHDDは私だけじゃなく、パパさんとか他の人が見てもすぐわかるようにしておかないといけないので、とにもかくにもHDDの中身を見やすく!!というのが目標です。


そこで参考にさせていただいたのが→荒れ果てた共有フォルダの構成を整理して綺麗に保つ6つの工夫



会社でも、プロジェクトのチーム全員が閲覧するフォルダなんかはかなり膨大だったにも関わらず、プロジェクト管理者の方が綺麗に見やすい階層で整理してくださってました・・・(しみじみ


・・・!!!
なぜ私はそれができなかったんだ!!!!!!


というわけで参考の記事を読んでHDDに画像フォルダ作っていって・・・



なんとか見やすい感じの構成になりましたーーーー!!!Σ(・ω・ノ)ノ!私にもできた!!ウレシイ!!


まだ全然着手し始めなので、これからこつこつ管理していこうと思います。