アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿




1/25(土)、自分の住んでいる区の子育て支援関連施設にて開催された

パパママ子育て教室~事故予防編~ に参加して来ましたので、参加レポを書いてみようと思いますv





その前にこのイベントが開催された子育て関連施設なのですが・・・

私が住んでいる区には子育てとか子供関連の施設・設備として0歳~3歳までの子供の子育てのサポートに特化した施設があります。


児童館とは違って、子どもと遊べたりほかの親子の方々と交流できる遊び場+コミュニティスペースの他、専門のスタッフさんが育児相談に応じてくれるカウンセリングコーナー(要予約)や、付属の保育施設での一時保育なんかの事業もやっています。


関東圏で行われている「ファミリーサポート事業」(育児のお手伝いをしてほしい人と育児のお手伝いをしたい人を結ぶ事業)の事業の窓口にもなっているようです。


多分、お住まいの地域によって名称や、児童館がこういった施設を兼任していたりするところもあると思います。。。

こちらもご参考くださいませ→行政区別子育てサポート&教育環境徹底リサーチ~東京23区編



さて改めまして今回のイベントレポ~。


今回の パパママ子育て教室~事故予防編~ の講座ですが、
区内在住の6ヶ月~0歳までの赤ちゃんとパパママで、かつ初産の組限定での募集とのことでした。

私の住んでいる区の主催する母子学級とかパパママ向けの講座は割りと“初産の家庭限定”という制限があることが多いので、こまめにチェックして色々と参加しております(*゚ー゚)ゞ


今回イベントが開催された施設に行くのは初めてだったのですが、かなり新しい建物で施設内もとってもきれい!!

建物内の細かなところもバリアフリー化されていて、ベビーカーでの移動もらくらくでしたv



キッズ用のあそぶスペースで今回の講座を受講したのですが、キッズ用のお部屋も広々として開放的ー。


おもちゃもOballとかボーネルンド製のものが随所にあって、遊ばせるほうも楽しかったですvvv


窓や壁にもキャラクターがデザインされていて飽きない工夫がいっぱい(*^▽^*)



__.JPG

全6組のパパママ+赤ちゃんがこの講座に参加したのですが、実技や親子の手遊び・スキンシップ遊びをしても余裕ですごせました☆


今回の講座では事故予防ということで、家の中で危険なものを予知するためのディスカッションや、赤ちゃんや子どもが誤飲してしまったときの対処法・心肺蘇生法などを人形を使って実技するというものがメインでした。


実技などの時間がかなりあるので、参加している子どもたちが飽きないように合間合間でスキンシップ遊びなどがあり、ママさんたちは普段児童館とかでやったりしているので・・・パパさんたちははじめて習う手遊び歌やスキンシップ遊びをして子どもたちとスキンシップをとっておりました~。


講習と実技が終わった後が参加者の皆様とのトークタイムだったのですが、
パパが普段おうちでどんな風に育児に参加してるのかとかが聞けてとっても参考になりました~♪




拙宅もパパさんに感謝することがたくさんあったり、ちょっと他のおうちを見習おうと思ったこともあったりで・・・(・・。)ゞ



ちなみに今回の講座で、以前別の講座で一緒だったパパさんとママさんと再会できて、こちらもすっごくうれしかったです☆



イベント終了後、ちょうどお昼の時間だったのでちびさんは離乳食タイム。

__.JPG


広々としたスペースでパパにお昼ごはんを食べさせてもらってましたvvv