そもそも高校行けるの?

一応中学3年生で不登校の私は学力が相当に終わっているのですが、こんな人間でも高校に入れるのか?という疑問があります、結論から言うと入れはします、ただしいわゆる普通の高校には入れないと思います。
当然ながら高校入試の問題を解ける気も一切しないので、高校選びの必須条件がボーダーフリーであることになります、いわゆるFランですね。まぁ大学じゃなくて高校なんですが。
いいことと言っていいのかわかりませんが、日本にはそこそこの数ボーダーフリーの高校があります。なんかちょっと悲しくもなりますが...私はそれの恩恵に預かる側なので何も言えませんね。

入れたとして卒業できるか?

ボーダーフリーであれば多くの場合入学は出来ます、ですが高卒資格を得るには入学して卒業する必要があるわけです

 

多分無理!全日制高校

全日制高校とは、いわゆる普通の高校です。

毎日朝起きて朝に通学して、昼過ぎぐらいに下校する、青春アニメの舞台になってるような高校です。

数ある高校の中で圧倒的に多数派なため豊富な選択肢があります、有名な進学校からネットでよくネタにされる自称進学校、普通の学校もボーダーフリーの学校まで全国各地に存在します。

私はこの全日制高校への進学は全く考えていません毎日朝起きて通学なんて出来る気がしないからです。

 

選択肢としてはアリ?夜間定時制

夜間定時制とは文字通り夜間に授業を行う方式の高校のことです、厳密な定義でいうと違うらしいのですがまあ大体そんな感じです。

夜なら行けるか?と言われると正直かなり厳しいと思います、それでも全日制高校よりは希望がありますが。
私の生活リズムは基本的に定まってないので、寝たいときに寝て起きたいときに起きるような生活をしているのですが、昼夜逆転したり一周して正常な生活リズムになったりしてるんですよね。
当然のことながら生活リズムを矯正すればいいだけの話なのですが今更になってそんな事出来る気がしないため、候補には入れていますが極力回避するつもりです。

 

本命の通信制高校!

通信制高校とは"基本的には"登校せずにオンライン等の形で授業を行う高校のことです、あくまでも基本的には登校しないだけなので学校によって頻度が違いますが全体的には低頻度の登校(スクーリング)があります。

また、もう一つの特徴として単位性が多い事も挙げられます。

単位制は基本的に卒業単位数を満たしていれば卒業できるのですが、逆に言えば卒業単位数を満たせなければ卒業出来ません。

通信制は基本的に単位性が多いので私もその中から選ぶこととなるのですが、入学したとして卒業単位数に足りる単位を取得できるのか?といった不安もあります。

これに関しては出来るか出来ないかではなく、やるしか無いと思っています。
全日制も夜間定時制も不安要素が大きい私が高卒資格を得るには通信制くらいしか選択肢がないんですよね、当然のことながら不安はものすごく大きいのですが、そうであったとしても最終学歴が中学卒業になる事態だけは絶対に回避したいためやるしか無いんですよね。

 

高校に入れたらどうするか

まずはバイトしたいです、今は年齢的にバイトは出来ないのですが、高校生の年齢になれば出来ますからね。

校則的に出来ない学校もあると思いますが、私が主に狙っている通信制高校は全体的に校則などのルールが非常に緩い傾向があるので殆どの通信制高校でバイトは許可されているようです。
当然高校生がバイトするには親の許可も必要ですが、それとなくバイト関係の話を振ってみたところ基本的に学生のバイトには好意的なようなので許可はしてくれると思います、そう思いたい

 

やりたくないけどしないといけない勉強

願わくばやりたくないですが、高校ってそもそも教育機関で本来勉強する場所なので通信制であれ単位のために勉強はしないといけないわけです、しかしながら勉強する環境が基本的には自宅なので途中で投げ出せてしまうんですよね。
これは自分との戦いとしか言いようがありません、自分との戦いに勝利できそうかと言われると全く勝利出来そうに思えませんが、ある意味背水の陣とも取れます。

今でも一応あるやらないといけないことは基本的にこの背水の陣を取ってやってきているので自分にどれだけ危機感を持たせられるかの勝負になると個人的には思っています。

 

 

追記、Twitterで本職の方からの訂正が飛んできたので一部内容修正(多少調べれば分かることだったのに恥ずかしい...)