いつものアレ

例により例によって注意です、私は別に専門家でもないただのオタクなんで真に受けないでね!

 

技術は常に進化する

これは当たり前というか何と言うかなんですけど、ほぼすべての分野で技術は常に進化するんですよ、各分野の研究者様に感謝ですね。(これ大事)

 

技術革新は止められないし、止めるべきでもない

常に進化するのは基本的にはいいことなんですけど、その新技術の誕生で職を失う人って絶対いるんですよ、画像生成AIの誕生でイラストレーターの方々が将来的に居なくなるかもしれないと言われていますよね、もちろんイラストレーターの方々が画像生成AIに反発するのも分かります、私もこの技術自体が嫌いというわけではないですが、いわゆるAI絵師的な人たちにはあまりいいイメージが無いです。

ですが、人から仕事を奪う可能性のある技術だからと言って開発中止していいわけではないと思うんですよ。もし法規制でこのような技術の開発を中止させたとしても、既に開発された技術が消えるわけではないですし、結局は法規制されていない国外から入ってくるだけだと思うんですよ。

 

技術進化で消えた仕事もある

有名な話ですが、電話交換手は電話交換機の開発と普及により廃れた職業です、私は電話交換手が居た時代を生きていないので知りませんが、電話交換機の導入に反発する動きってあったんですかね?

あったにしても無かったにしても現代から見ると、電話交換機の導入は必要だったように感じます、電話番号を入力するだけですぐ繋がる、これは私の世代にとっては当たり前ですが、60年代以前では当たり前では無かったそうです。

 

AIもいつか当たり前になるのだろう

ChatGPTや各画像生成AIなどは現代に置いて、新たな技術という扱いですが、今後生まれる人たちにとってはどうでしょうか?生まれる前からこのような技術が存在し、おそらく物心が付く頃には更に進化しているはずです。

私達の世代にとってスマホが当たり前の存在であるように、40代くらいの人たちにとって固定電話は家に1台あるものであったのと同じように、AI技術も当たり前になっていく、私はそう思います。

 

将来的に人類と敵対するか

AIが進化しすぎたとき、人類と敵対するというのは創作では定番ですね。

私含めた多くの人類は基本愚かですから、滅ぼされる可能性は十分あると思いますが、それすらも人類の歴史の一つとして刻まれると思います、我々人類が同じ生物間で争いを続けて来たように、今度は自ら生み出した存在と戦うことになるかもしれませんね。

そのAIと人類の戦いを第三次世界大戦と言うことになるのであれば、第四次世界大戦の武器は石と棍棒では無くAIが作ったプログラムかもしれませんね。

(これはすべてオタクの妄想です)

 

もしすべての国で同時に開発を止めたとしても

まぁこんな事多分不可能だと思いますが、もし世界のすべての国で同時に開発を止めたとしても、特定の国に属さない、あるいは法に従わない存在が開発を続けるだけだと思いますよ、結局金になりますからね。

 

余談やら何やら

ちょっと久々の更新ですね、この数日間更新しなかった理由とか特に無いんですけど、まぁだるかっただけですよ。

日常シリーズの更新宣言もあんまり信用しないでってちゃんと書いてますしまぁ多少はね?

久々に思想全開で書きましたが、私が言いたいことは日本だけで開発を止めたとしても無意味って事です、まぁ世界中で止めるのも不可能に近いので今後も開発は続くでしょうね。

まぁシュミレーション仮説が正しければ世の中何でもアリですから、気楽にやっていきましょう(最強の結論)