大将!いつものヤツ!

はい皆さんお久しぶりです、1月後半あたりは結構ちゃんと更新していたわけですが、三日坊主と言うべきかなんというべきか...当然の用に飽きたのと購入だけしてインストールすらしてなかった積みゲーの一つにハマったりギターの練習してたので更新遅れました、反省?あ?ねぇよそんなもん。

 

 買ったギターとか

買ったギターはギター界隈では少し評判が悪いといいますか...なんと言うべきなのかわからないですが、色々と言われている初心者セットです、諸事情でリンクを貼るわけには行かないので型番なんですが、Photogenic ST-180です、個人的にはヤマハのPACIFICA112が欲しかったんですが、続けれるかも不明なものに34000円を出す勇気はありませんでした。

初心者なので大して知識はありませんが、チューナーで見る限りではちゃんと音程も合わせられますし、弦高が最初は高かったものの調整すれば低くできたの文句はありません、多分もっと高いギターと比べれば品質は良いとは言えないんでしょうが、16000円程度でこの品質なら良いんじゃないでしょうか?

 セットの付属品

当然初心者セットなので付属品がありますそれは箇条書きするとして、まず個人的にな感想を言っておきます、あまり詳しくはないのでわかりませんが必要最低限って感じだと思います、他に必要なものは追加で買ったので別に良いんですが。

 

  1. ギターケース
  2. ストラップ
  3. アンプ(Photogenic PG-10)
  4. シールド(ケーブルのこと)
  5. ピック
  6. ピックケース
  7. チューナー
  8. 変え弦
  9. 教則DVD

こんな感じです、他にも六角レンチとか付いてましたが、そういう細かいものは省いてます。

評価する必要がある物だけ評価します。

まず1のギターケース、薄っぺらいこれ雨の日大丈夫か?って心配になるような物でした、まぁどうせ外にギターを持っていくことなんて無いと思うので良いですが。

3のアンプですが、これは旧型でGAIN調整が付く前は評判が悪かったそうですが、送られてきたのは新型のGAIN調整機能付きの物でした、当然多少弦が空気などで揺れるのでノイズはありますが、そもそもこれはエレキギターという楽器の構造上仕方ないので問題はありません。

9の教則DVDは色々とお察しでした、DVDなので見る前から分かってましたが画質悪いですし、ほとんどネットに書いてるようなことしか言ってないので普通にいらないです、というか練習用の情報ならネットで十分だと感じました。

 

 追加で買ったもの

上記の通りセットの付属品は最低限なので追加購入したものもあります、それはオーディオインターフェースとギタースタンドです、後者は正直どうでも良いので紹介しませんが、前者は紹介したい点があります。

(オーディオインターフェースにヘッドホンを繋ぐための変換プラグとかも買ってますが紹介しません)

買ったオーディオインターフェースはM-AUDIOのM-TRACK DUOという製品なのですが、オーディオインターフェースを使ったことのない人間からすると非常に使いやすくていい商品だと思います、値段もリーズナブルですしね。

つなげてドライバを入れるだけで使えて最低限の知識で動かせますし、アウトプット先の選択機能私には必要ありませんがコンデンサーマイク用の電源もあります、当然ASIO対応で、初めてASIOでDAWを使ってみたのですが、前の用にMMEの環境と違って遅延を感じること無く使えたので非常に満足です。

 

 まとめ

他にも買ったけど紹介してないものがあるんですがだいたい細かくてどうでもいいものなので紹介しませんでした、面倒だから許して。

まだまだ練習中なのでほとんど弾けませんし、弾けるようになるかもわからないですが、少なくともやる気はあるので応援しといてください。

終盤が相当雑になりましたが、体調悪いんで許してください。

運が良ければ近日中に私が作りたい曲とかの内容で更新してると思います、期待せずに待っててください。

それでは読んでいただいてありがとうございました。