すぐにでは無いよ!

ブログ引っ越しの事は少し前から考えていましたが、すぐにするつもりもありませんし、そもそも決定事項でもありません選択肢の一つとして存在するだけです、ですがもし実際に引っ越すとなったら私の性格上唐突に初めて唐突に報告しそうな気がするので一応考えがあることは書いておきます。

 

 引っ越ししたい理由

引っ越したい理由1つ目はHTMLやWordPressに触れたい事です、これら2つはブログを作る上で必要な技術のことで、一応このブログにもHTMLが使用されています、ですが基本的にはアメブロでブログを書く上でHTMLの技術や知識は不要です、それはアメブロのシステムが自動でHTMLのコードなどを書いてくれるからです。

これが執筆中のHTML画面ですが、この内私が手動で入力したのは黒色のテキストの部分のみです。

(ちなみにHTMLは昔勉強しようとして挫折した)

昔の記事はこちら↓

 

 

 

 

WordPressについては勉強中なのであまり詳しくありませんが、ブログ含めた様々なサイト作成と運営に使用するツールのことで、全ウェブサイトの約43%で使用されているそうです。

(Wikipedia WordPressより)

HTMLもWordPressも運営者が個人であれ企業であれ、サイト運営に多く使われる技術なので、ここで学んでおけば将来的に少しは役立つかなぁと思い、始めたいと考えました。

 

 引っ越したい理由2つ目

2つ目の理由は個人サイト運営をしてみたい事です、個人サイトの運営は上記2つの技術だけで最低限可能ですが、このアメブロと圧倒的に違う点が一つあります、それはお金がかかることです。

アメブロはブログを書くだけなら無料で利用できます、有料プランに加入することで広告を外したり、画像の容量制限を無制限にしたりできますが、普通にブログを書くだけでは必要の無い機能です。

ですが個人サイトにはドメイン代サーバー代が掛かります、サーバーに関しては容量制限が許容できるなら無料のサーバーもあるのですが、ドメインについてはそうは行かず、皆さんも見慣れているであろう.comのドメインであれば安いものでも更新料のみで年1500円ほど、ブログ用に使うためにほぼ必須なオプション代で1500円程度、合計年に3000円必要です、これ自体は大した金額ではないので払えますが、完全に無料で書いているのと、最低でも年間3000円程度でもお金が掛かっているのであれば当然お金を掛けていたほうが、掛けたお金の分使おうとしてブログを更新しようとすると思います。

もちろん個人サイトの運営上必要な技術等の勉強をするモチベーションアップにもつながるでしょう。

個人サイト運営にはどうしてもお金が掛かるのですが、それでもできることの幅広さや将来役に立つ技術の習得モチベーションアップにも効果的だと思うのが2つ目の理由です。

 ハードルは低くない

私はまだHTMLもWordPressも勉強中で、詳しい知識は無いですし、当然実践の経験もありません、ですがこの素晴らしい時代には無料でHTMLやWordPressについて学べるサービスがあるので、まずはそれらを活用して学ぶところからですね。こういった事を学ぶ際に基礎となるPCの知識やタイピング速度に付いては挫折した事より圧倒的に改善しましたし、このブログが少しは成長したこともあって当時よりかは勉強する気もあるので、そのあたりは色々と頑張ってみたいと思います。

普通の勉強は大体嫌いですが、こういった私の趣味の分野と合致する勉強は意外と好きだったりするので長続きすることを祈るばかりですね…

 

 個人ブログのデメリット

当然個人ブログもメリットばかりではありません、お金がかかることとハードルが高いことはもう書きましたが、まだデメリットはあります、それは閲覧の手軽さが無くなる事とアクセスされる経路が圧倒的に狭まる事です、皆さんがこのブログを読む際どうやってアクセスしていますか?どうやってこの記事を発見しましたか?私が管理ページから確認できる情報では、過半数はAmebaからのリンクでアクセスしています。

Amebaからのリンクでのアクセスとは、Amebaのサイトやスマホアプリに私の記事が表示されて、そこからアクセスすることです、google検索や、私のツイートからのアクセスは殆どありません、このブログへのアクセスはほとんどAmebaからのリンク頼りです。

当然個人ブログはAmebaには表示されないので、完全に個人ブログへと移行した場合アクセス数の過半数を捨てると言っても過言では無いでしょう。

(当然私が個人ブログで活動しているのに気づかれない場合もあるので実際はもっと減ると思います)

このブログがAmebaで書かれている、これが閲覧の手軽さでも、アクセスの主要経路でもあります、その両方が無くなるのですから相当大きいデメリットですよね。

 

 まとめと本音

個人ブログを始めるメリットとデメリットは以下の通りです。

 

  • モチベーションの向上
  • 将来役立つ技術の習得
  • あまり書きたくないメリット(後述)
  • お金が少し掛かる
  • 技術が必要

メリットとデメリットはこんな感じですね、当然出してない細かいメリットもデメリットもあると思いますがそれはもう書いても無駄に長くなるので書きません、というよりこれ以上長くなると私が寝れないです、許して。

(現在深夜1時で28時間くらい起きてる)

 

それではここで読むのを辞める人は結構な長文を読んでいただいてありがとうございました!賢明な判断だと思いますよ、いやほんとに。

 

私に聖人さを求める人はこの先読まないほうが良いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

あんまり書きたくはありませんが、一応書いておきましょう、皆さんお察しだと思いますが、それは…お金が稼げる可能性です、はい、言いたいことはわかってますよ、だがちょっと待ってほしいお金のためにやってないとは何度も言っていますが、稼げる状況でも絶対にお金を稼がないとは言っていませんからね。

もちろん絶対にお金を稼げるわけでは無いですが、少なくともアメブロではAmeba Pickの規約が変わらない限り絶対にお金を稼げません、いや別にいいんですよ?お金のために始めたわけではないですし、始める前から知っていた事ですから。

でももしお金を稼げるなら当然稼ぎたいわけです、だってお金欲しいんだもん。

まぁアレです、これは自論ですが、人間の行動力の大体5割くらいはお金のためだと思ってます。

 

それではこんな長文読んでいただいてありがとうございました!

(これより下はホントに読まない方がいい)

 

 

 

以下何の配慮もなく書いた本音(反転)

 

 

 

 

 

キモい口調で本音書いてるよ、気を付けてね。

 

 

 

 

 

私別に聖人君子じゃないもん!普通にお金は欲しいんですよ!

 

はい、口調のキモさに引いたと思いますが、それは自己責任ですよ?こっちはちゃんと注意書きしましたよね?(圧)

それではこんな最後まで長文読んでいただいてありがとうございました!